タイガース安芸キャンプ取材! | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

11月12日〜14日に高知県安芸市のタイガース秋季キャンプ取材へ行ってきました。

{D20B3282-AA4E-4689-9C6C-8CF5AE288C5F}


関西も随分寒くなり、高知県の気象情報を見ても気温がそれほど高くなかったので防寒具を多めに荷物に入れて向かいました。

ところが、強い陽射し!!


コートどころか、ジャケットを脱いで腕まくりするくらいの暑さでした(^^;;

{A0125B3A-800F-4B82-ADBA-2C2FFCB3AB77}

しかも連日、お客さんも多く、キャンプ地は大賑わい!

ここ数年と比べても、お客さんか多いと感じました(^^)


{7518B933-2C82-4B07-BADD-A09DDBAA9246}

例年、秋季キャンプは「実績組」の参加か少なく、若手中心になります。

つまり「目玉」になる選手の参加が少ない分、お目当の選手も限られます。


ところが金本監督になってから「若手起用」が増え、期待度の高い若手選手が秋季キャンプにも多く参加することになります。

今季、実績を積んだ秋山、中谷、大山、梅野をはじめ、来季に巻き返しを図る藤浪、高山、北條、西岡などの各選手が顔を揃えます!


これだけレギュラークラスが目白押しの印象がある秋季キャンプも珍しいと思います。

実績ある選手をレギュラーとして固定する戦いもありますが、若手起用でレギュラー入れ替えを頻繁に行う戦い方も「チーム全体の底上げ」に繋がるんだとキャンプ取材を通じて実感できました!

{B01C791F-840D-4079-A376-2F1B139DE384}

そして、高知と言えば美味しいモノが一杯です!

{E2DE68E3-538F-4FE6-8ACA-49991D2121EA}

安芸球場近くの「安芸しらす食堂」の「ドロメ丼」!

この食堂も今や超人気店!ランチタイムをズラして行っても30分近く待たされます(^^;;

{9F06DF6E-9FBB-434F-9059-2DECE4A01BB3}

定番の塩タタキ!ポン酢は不要、魚を超えたボリューム感たっぷりの肉を思わせる味わい(o^^o)

{A6317DB3-A950-4E9E-8AF9-DFAD15E079C3}

日本酒も美味しい〜〜

仕事はメリハリが必要!

身も心も喜ばせる時間も作らないと、頑張れませんよね^_−☆


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。