MCデビュー | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

土曜日は競馬中継「うまDOKI」に出演、メインレースの実況を担当しました(^^)

{2C60443E-95B0-4379-BEC2-5D4B0CFB290E}

台風の影響で時折、雨風が強くなるコンディションでした。


そして、この日から受講生の三宅秀一郎アナウンサーがMCデビュー!

今年の1月からラジオ関西、MBSラジオの競馬中継で実況デビュー。

夏競馬中の練習を経て、この秋から実況だけではなく、解説者やアシスタントとも絡むMCも担当することになりました。

{99E0DA1E-2184-42D1-A1C0-A41B67380F9A}

競馬の実況は、各馬が本馬場に入ってきてからレースまでの時間を利用して「馬合わせ」をします。

騎手の服色と自分が準備した服色表や資料を、頭の中で整理して統合する時間です。

しかし、MCをしていると、この時間を多くは取れません。

司会の合間で「馬合わせ」を短時間で済ませる必要があるのです(^^;;


彼も、この「馬合わせ」の時間が取れないことへの不安を感じていました。


司会をしたから、実況で馬を見間違えました!は言い訳になりません…

僕もラジオ大阪で中継をしていた頃に経験しましたが、「馬合わせ」の時間が減ることには不安を感じたものです。


京都放送と毎日放送の実況席は近いので、近くに行って彼の「司会ぶり」を聴いていました。

デビュー戦としては落ち着いてやっていた印象です(^^)


終わった後、僕の元にも報告に来てくれました。

{E2D6733E-3A95-412A-A200-5E87DE72210A}

精も根も尽き果てた…そんな図…(笑)


全くの素人から、まずは一人前の仕事に就くまで辿り着いたのは立派なことです!


MCを任されたのはステップアップの証拠です!


自信を持って、自分の仕事に邁進して欲しいものです(^^)


まずは、おめでとうございます(^o^)




以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。