沖縄県外へ旅行すると、

9割9分飛行機を使わないといけない…


って先日他県に住む友達に会った時に言ったら

「あ〜、そっか〜、そうだよね〜🤭」

と言われました…


小バカにされてる?

違うよね?


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


昨日のブログはクイズになっていましたが、

皆さま、どこか分かりましたか?

ダウン(昨日のブログを見ていない方はこちらから!)

個人的には

だいぶヒントを多めに差し上げたつもりですが、

いかがだったでしょうか?🧐


ヒントが少ないと感じたら、

私がただただ地理バカな可能性大です爆笑


※ちなみに私は、世界の国旗をだいたい覚えてしまい

高校でも地歴分野で多くの文系生徒が日本史や世界史を選択する中、

地理を迷わず選択したほどの地理バカ


どうでもいい筆者の情報は置いといて、

答え合わせといきましょうか!


今回私が行っていた旅行先は…










兵庫県でした!クラッカークラッカークラッカー


ではアタック25の要領でヒントの解説を見ていきましょう!🤣

ヒント1→神戸空港着陸前の神戸の夜景


「1000万カラットの夜景」と称されるほど

神戸の夜景は見事です!

これを見るためにわざわざ座席の指定をしなおしました!

 (ホントの話です!)


神戸空港着陸時は、必ず明石海峡大橋を通り

西から東へ着陸するようになっています!

そのため、沖縄からの便に限らず

他の場所からの便でも、左側の席をとっていれば

必ずと言って良いほど神戸の街並みを見ることができます!グラサン

ヒント2→雄大な瀬戸内海が広がります!


何気に海沿いに線路があることもヒントになったかもしれません!

それも2本も!ニヤリ

(この写真も電車内から撮影)


私鉄王国・関西では

JRと私鉄がしのぎを削っています!



ヒント3→日本を代表する城と言っても過言ではない姫路城


姫路城は、世界遺産登録されている城のうちの1つです!

ちなみに世界遺産登録されている城は5つだけ!

(松江・彦根・松本・犬山・姫路)


城壁の白さから、

「白鷺城(しらさぎじょう・はくろじょう)」

とも言われています!


天守閣からは姫路の街並みを見下ろすことができます!

ヒント4→展望台から眺める瀬戸内海とかすかに見える大阪/紀伊半島


実はこの写真、明石海峡大橋🌉から撮影しています!

とは言っても、渡ったわけではなく

明石海峡大橋プロムナードに登って撮影したわけなのですが。


普段なかなか見ることのない海に

心が癒されました!照れ

(沖縄在住でありながら

海が見えない所に住んでいる主😭)

ヒント5→兵庫・明石と言ったらやっぱりタコです!タコ


魚の棚(うおんたな)商店街では

でっかいタコの干物に遭遇しました!


これに触発されたかのように

でっかいタコせんべいも買いました!拍手

(なんとか割らずに持ち帰れた〜ニコニコ)

ヒント6→メリケンパークの夜のイルミネーション星空


港が目と鼻の先にあるメリケンパーク!

ここには神戸を代表する建物であるポートタワー

船のような形をしたオリエンタルホテルがあります!おねがい


また、写真のようなイルミネーション以外でも、

誰もが一度は見たことがあるであろう

BE KOBEの巨大モニュメントもあります!ラブ

ヒント7→実は坂の多いまち神戸


沿岸部(中華街など)は平坦なものの、

JR在来線・私鉄の線路を境に北側は

ものすごい坂になっています!驚き


この坂(北野坂)を登ったところに

北野異人館街やうろこの家といった

異人館街を代表する建物がずらりと並んでいます!にっこり


中でも山を登って行ったところからの

神戸の朝の街並みは絶景でした!

(辿り着くまでにホテルから1時間かかったけどね)昇天



ヒント8→布引の滝とそれに通ずる険しい道


新神戸駅の北側に10分ほど歩けば

布引の滝という滝があります!

街から少し離れただけで

こんな絶景があるなんて…!照れ


しかしながら、異人館の方から

山を通って布引の滝へ向かうと、

獣道では?

と勘違いするほどの道と森が広がります…凝視


事実、道の途中に

猪が街に降りないようにするための門がありましたし…魂が抜ける

(頭の中で鳴り響く「〇〇out〜」のBGM笑い泣き)


流石に怖すぎて、

写真どころではありませんでした笑

(逃げるように歩いてた)

ヒント9→神戸=中華街=肉まん!


神戸には中華街がありますが、

ケンミンショーで紹介されるほど

神戸の肉まん、熱いんです!グラサン

(2つの意味で)


写真の肉まんは

肉まんの元祖・老祥記さんの肉まん!

1個が小さいながらも、

その分肉の味がギュッと詰まっていました!よだれ


夕方16時に購入したから待ちも短く済みましたが、

お昼には衝撃の長蛇の列になっていました…!魂が抜ける


ヒント10→目の前に見えるのは六甲山


六甲山のケーブルカーに乗って夜景を見に行こう!合格

と思い立ったのは良いものの、

バス代をケチった健康に気をつかった顛末がこちら…


こんなに急な坂を登るハメになるとは…爆笑


おかげで相当な消費カロリーになりましたが…ウインク


その分、見た景色が絶景だった!

という証明写真がこちら↓

ヒント11→六甲山からの阪神地域の夜景夜の街


大阪湾に芦屋・武庫川周辺地域も

神戸/三宮や元町も明石海峡大橋も

文字通り一望することができました!


楽しすぎて、

「ここに住みたいな〜」

と感じるほどでした笑


住んだら住んだで

坂道で足腰が鍛えられそうだけどね😂


ということで

初めての1人旅を満喫してきました!


やっぱり旅は最高ですね!

新鮮な発見もいっぱいあって、

感動の連続でした!照れ


高校時代の友達にも会えたことだし、

良い思い出ができました!ニコニコ


さて、次はどこに旅行に行こうかな〜口笛


ひょっとすると、

次は皆さまが住む街に出没しているかも?グラサン


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/03/17