NZ地震 | You-SuKe official blog

You-SuKe official blog

シンガーソングライターYou-SuKeのブログです。

CTVビルの救助活動が打ち切られたので、書こうと思う。

最近仲がいいギタリストのマット・ポッターの故郷クライストチャーチ。
とても美しい街だって聞いてたから、いつか行ってみたいと思ってた矢先の震災。

彼も相当取り乱してた。
誰にとっても故郷ってやつは大切で、いつも、いつまでも胸の中にある土地だ。
自分が離れている間に街は崩れ、家族や友人たちが被災し、何もする事が出来ない無力感は本当に辛いと思う。帰る事さえ躊躇してしまう複雑な気持ちだったみたいだけど、一時帰国を決めたみたい。
彼のお母さんは無事が確認できたけど、身内知人数名とは連絡が取れない状況。
無事を願うばかりです。


そして、面識はないが繋がりのある人が日本人28人の中にいる。
僕と同い年だそうだ。安否確認で情報を可能な限り探したけど見つからず、正式な不明者リストの中に名前が載っていた。彼女の人生の可能性やご家族の気持ちを考えたら、何とも言えない。
どうしてこんなことが起きるんだ。としか思えない。

中学3年生の時、阪神淡路大震災が起きた。
父がボランティアに1週間ほど行くことになって、僕は一緒について行くと言い張った。
どーせ家にいたって受験勉強なんてしないんだし、こんな時にのうのうと生活なんてしてられるかと思った。結局連れていってもらえなかったし、自分が子供なのを恨んだし、無力感に襲われて余計に受験勉強なんてする気にならなかった。あの時の悔しさを17年ぶりに思い出した。


僕らは運良く今生きているわけで、この先どうなるかなんて分からないわけで、
当たり前のように生きているのは間違いだね。もちろん生活の中では忘れてしまいがちだけど。
自分の命だけじゃなく、自分の大切な人の命も同じ。明日どうなるかなんて分からないんだ。

ただ生きられていることに感謝して毎日を過ごしたい。



亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そしてクライストチャーチの一日も早い復興を願っています。