【私立中】感想文終わったー! | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

りーちゃん、今日はダンナと日帰りディズニー行っております(ランドへ)。新幹線復旧してよかった😮‍💨 


Twitterで「今USJとかディズニー行った人は全員コロナかかる」とか見て(まあ実際流行ってますよね。回りにはいないけど)、その辺怖いかなあ。


とても暑いですが、とりあえずインして、ワッフル食べて、扇風機買って、ビッグサンダーに並んでる(10時過ぎ)と連絡来ました(30分待ちだったので並ぼうとしたら、50分に変わったらしい)。夏休みとはいえ、平日だし、この暑さで並ぶ時間見ても、そこまで混んでなさそう。まあ、今はシーの方が混んでますよね。


さて、タイトルの通り、りーちゃん、感想文ほぼほぼ終えました😊 去年は大騒動しましたが、今年はほとんど自力でやりました(句読点とか、段落とか漢字とか、おかしいところはこちらで直しましたが。)


まず、日曜の夕方に「暑いからバスケ(スキルスクール)行きたくない」とか言い出して。少し咳もしていたので(風邪というほどでもない程度で、実際翌日には治った)、今週はディズニーとか予定もあったので休んで、「そのかわり休むなら今すぐ読書感想文かけ」って言って。


本はブックオフで、あんまり感想文には向かないけど「ビリギャル」が200円で売ってて、感想文書きやすそうかな、と思って購入してあったの。


それを日曜夕方から読んで、下書きを夜までに終えて。


昨日の午前にとりあえず字数の確認も含めて原稿用紙に書かせて(ギリギリ5枚目入った)。そこから私が確認して、再度書き直したけど、段落変えるところの意味が分からなかったようで、また再度チェックしたら、まだ漢字違ってるところもあり😤 先程チェックし終えたので、2枚目以降を再度清書したらもう終わり。出せばいいので、内容はどうでもいいです。


去年まで全然書けなかったのに、内容はどうであれ、これだけのスピードで読んで書けたのはすごい進歩だわ。


私が中学の時は、一年の時は理科、二年の時は社会の自由研究やらないといけなかったけど(感想文の他に私の主張も)、感想文以外は何もないので(もちろん5教科の宿題はあるけど)、マジで楽。


今は公立もあんまりないのかなー?提出自由の絵とか習字はありますかね?


お気に入りのものを載せています⬇️