おはようございます。こんにちは。こんばんは!!

 

ゆるです。


昨日はたくさんのコメントありがとうございました爆笑

励ましの言葉もご意見も嬉しいです!!





日曜朝はゴールデンタイムです。


子ども達がヒーローに釘付けになってくれるから爆笑

 

 







ゆるたろう(長男)が作った

仮面ライダーキティらしい…

5歳児のくせに、やるじゃねえか。
(多分、私より上手)

 


さて、

 

今日からは、ようやく「解約」について書きます。

 

長かったですね~。ひと月くらいで思いのたけを書いて終わるかな、と思っていたのですがあせる

 

 

 

 

 

とりあえず、帰省前のおさらいです。

 

■契約解除にかかる賠償金

①敷地調査費用等の外部に委託した実費費用

・・・443,878円

 

②総請負額(消費税別)に対する1.5%の計画図等作成費用

・・・460,000円

 

計 903,878円

 

「かかるのはこれだけです。」と言われた状態で、

 

「着工日に紐づいているキャンペーン割引を取りにいくための投資」として確定図面を引くことに合意した、という感じ。

 

リスクは

■①の項目が2倍にならない範囲が増える。

(→これは後に、認識のすれ違いがあったことが分かります。)

■地盤再調査等の実費がかかるものは増える。

 

ということでした。

 

夫:図面引いてもらったら、申請とか部材発注とか進んじゃって、150万とかになっちゃうんじゃないですか?例えば、設計料が増えたり?

 

大手HM:そこまではなりませんね。設計料は引き直しなので半分も増えない範囲での増加です。地盤の再調査は7~8万円だったかと。

 

 

という流れがありまして、私たちの考えでは

 

130万くらいまでなら、これまで迷惑をかけた分もあるんだろうから、仕方ないか。と思っておりました。

 

(もう、感覚が馬鹿になってますが滝汗

 

 

結果・・・

 

1,438,820円!!ポーン

 

ほとんど150万じゃん!

 

しかも、ご配慮いただいている金額とのことです真顔

 

 

 

内訳を書いていきますね。( )内は増減です。

 

■敷地調査料

 222,771円(→)

■設計料

 284,829円(63,722円アップ

■確認申請等費用(NEW)

 196,560円

■計画図等作成費用

 460,000円(→)

■その他(NEW)

 274,660円

 

 

 

細かく説明してもらいます。

 

■敷地調査料

 222,771円(-)

 

営さん:敷地調査に係る実費ですが、今回は解体の見積もり作業でも不手際があったと存じますので、解体の見積もりに関する実費はいただいておりません

 

夫:解体の見積もりって、申し訳ないんですけど、外からチラ見しただけの作業のことですか?

 

営さん:そうです。建物の規模から一般的な坪単価で算出させていただいてます。

 

夫:・・・。

 

(注意:解体は外から見積もりをざっくり出すのは一般的らしいです! 



でも、きちんと中を見てきっちり作業にかかる金額やコスト抑え目にするやり方を一緒に考えてくれる業者さんもいます!)


■設計料

 284,829円(アップ

 

営さん:確定図面作成するために、投資としてお願いしたものです。

 

夫:この6万円増えている分が下請けに出した作業料ってことですか?

 

営さん:そのうちで弊社がご請求できる分ということです。

 

夫:もっと作業しているけど、大手HMさんが負担しているってこと?

 

営さん:そうですね。

 

 

■確認申請等費用(NEW)

 196,560円

 

→夫は、図面の発注や確認申請はしませんよね?と聞いていました。その時は、「最終図面が確定していない段階でそういった活動はできません。」という回答でした。

 

後々確認すると、そのあと、一度夫の仕事中に電話がかかってきたことがあり、「確認申請の準備は進めていいのか?合わせてキャンペーンのための投資だと思ってほしい。」と聞かれたことがあった。と。

 

金額はわからなかったものの、最終的にはお願いする気持ちの方が強いから、という理由で、こちらにGOサインを出していたとのこと。 

 

ですので

 

建築確認申請はしていませんが確認申請のための準備は完了しているので実費としていただきます。と。

 

・・・まぁ、これも、仕方ないですね。

 

あのときはお願いする気持ちの方が強かったしね・・・。。

 

■計画図等作成費用(-)

 460,000円

 

請負総額からの一定割合でかかる費用です。変化なし!

 

■その他(NEW)

 274,660円

 

 

これですビックリマークこれビックリマーク

 

はい手、先生この「その他」ってなんですか?

 

今まで何も聞いてないのに唐突に現れた「その他」ってなんですか?

 

 

営さん曰く

 

これまでにかかった実費という部分に当たるということ。

 

1、現地仮杭入れ費用

・・・142,560円

2、現地地縄張り費用

・・・0円

3、営業出張費(1回目)

・・・43,160円

4、営業出張費(2回目)

・・・45,770円

5、営業出張費(3回目)

・・・43,170円

 

1、現地仮杭入れ費用

 建築前の必要な工程ですね。

 

作業はすることはうかがっていましたが、作業日は不明、作業報告も無し。というあの作業ですね。

 

前回の打ち合わせ以降に実際にした作業なので実費が発生しています。

 

2、現地地縄張り費用

 

営さん:今回はご迷惑をおかけしましたので、この費用は請求させていただいておりません。

 

3~5:営さんが地元に来てくれたときです。

 

1回目は現地敷地調査

夫のお願いをシカトしたやつ

プランを作り出すに当たり必要なやつです。。)

 

2回目は現場担当者さんを紹介いただいたとき

来るのか来ないのか最後まで連絡がなかったやつ

地元支店との仲介役で来てくれたやつですね。)

 

3回目は今回の地縄確認と地鎮祭

勝手に地縄の確認もキャンセルして日付が変わった結果

約束した期日に地縄が張られず

業者が挨拶せず入ったやつ

最終合意前に地縄を確認するという異例のやつ)

 

 こうしてみると、認識の差がこんなに大きいんですねびっくり

 

問題は、これは前回までなかった項目なのに、どうしてこれが加わっているのか、ということですえー

 

結論からざっくりいうと、

 

「本来は請求できる金額だったけど、前回は遠慮して請求していなかった。

 

今回は、大手HMさんで建てる努力をしていると考えられなかったため、

 

請求する金額」

 

らしいです。

 

 

 

・・・つまり、こうですか?

 

おれだって悪いとこあったけどさ

 

お前の親にしっかり挨拶しなかったり

 

約束破ったり…さ。

 

でも、お前だって他の男に目移りしたじゃん?
 

ってこと?

 

 

・・・・

 

面白いこと言うじゃん真顔

 

 

来週かけてこの解約のことについて書いていくつもりです爆  笑

 

私たちも最後の話し合いで、大手HMさんとのたくさんのすれ違いについて知ることができました。

 

あと少し、お付き合いいただけると幸いですビックリマーク