おはようございます。こんにちは。こんばんは爆笑

 

ゆるです。

 

 

今日も解約から道をそれまして、減額調整、いわゆる「仕分け」について書いてみたいと思います。

 (連投すみません、一部資料があったので追記しました。)

 

 

前の営業担当さんは言いました。

 

「こだわりと予算は家づくりの永遠のテーマです。」

 

 

まさにその通りですよね。無尽蔵に予算があれば、

 

あれもしたい、これもしたい。

 

しかし、あきらめなければならないものもある!

 

だって、一般庶民だものえーん

 

 

契約前の方には、

 

なんも知らんと契約した人はこうなったよ。

 

 

契約後の方には

 

仕分け作業は大変だと思うけど、

こんなアイディアもあるよ。

 

ということを伝えられたらな、と思います。

 

 

 

 

では、さっそく見ていきますね。

 

【オプション工事金額の変遷】

( )内の増額は請負契約時からの変化です。

 

■請負契約時

1,772,153円

■打ち合わせを経て全希望を盛り込んだ場合

2,734,583円

(96万円アップ

■着工直前

1,901,634円

(13万円

 

【本体工事の変遷】

窓サッシのグレードアップとか、勝手口の追加とか本体工事に絡むものも金額は上がります。

 

私たちの場合、

・窓サッシグレードアップ

・網戸グレードアップ

・勝手口追加

 

などで、約46万円アップアップしてます。

 

【諦めたオプション】

■琉球畳(四畳半分)

・・・▲65,370円

 

■木製格子(1マス分)

・・・▲58,170円

 

■寝室の内装

 床上げ工事

 ・・・▲55,000円

 勾配天井&ハーモシーリング

 ・・・▲72,405円

 

【減額調整のためにしたこと】

■玄関の手すりをなくした。

・・・▲10,340円

 

■パントリー(約2畳)は突板にした

・・・▲13,320円

 

■1階のトイレは手洗い器をつけなかった

・・・▲119,590円

 

【設計さんの提案による減額処置】

■ハーモシーリングの段付き天井をなくした

・・・▲29,000円

 

■情報コンセントをやめ、TV端子1個とマルチメディア配管2個にしてもらった

・・・▲123,940円

 

■カップボードをトクラスからリクシルに変更した

・・・▲50,630円

 

■子ども部屋(約10畳を突き板にGG→GE)

...▲13,453円

 

 

【オプション工事以外で減額したところ】

■1Fの和室の窓を小さくした

・・・▲約1万ちょっと。

 

■2Fの部屋はほとんど照明を施主支給にした

 (3部屋分の照明をあきらめた。)

・・・予算より▲95,000円

 

■子ども部屋のカーテンも施主支給にした

 (2部屋分のカーテンをあきらめた。)

・・・予算より▲68,000円

 

■外構をほとんどしなかった

・・・予算より▲28万円

 

これで、約105万円減額です。

 (予算がなくてできなかっただけ、とも言う笑い泣き)

 

全体でみれば、約40万円のアップでおさまってましたあせる

(私としては、十分予算的には許容範囲でした。)

 

【設計さんから提案を受けていたけど、

 削れなかったもの】

 

どれも万単位で減額できますが、私たちの好みを支えていたものだったので、仕分けることができませんでしたあせる

 

ちなみに設計さんも良い方で、悩んでる夫に

 

「お一人で悩まれるのも大変だと思うので、減額案を私もご提案させていただいて良いですか?」と、仰っていただき、この提案をいただきました。

 

■外装

モルタル吹付→サイディング

→結構悩ました。22万近く減額できたはずです。

(追記 2階建て総二階、一階が17坪程度で

▲260,384円でした。)

 

でも、どうしてもここの家にするならモルタル吹付にしたかったのです笑い泣き

 

今はサイディングでございますニヤリ

 

■一階トイレをロータンクから一体型に

(追記...▲27,048円)

→2階建ての一個しかないトイレ、こだわらせてくださいえーん

 

 

■アルミ階段手摺取り止め

→これやめたら、だいぶこのプランの好きなところがなくなっちゃうと思いました。

 

■WICのパイプ等取り止め

(追記 1800mm用が▲11,760円/本

   1350mm用が▲10,606円/本)

 

→IKEAのアルゴートとか、良さげなのはありましたが、ここのHMでお願いしたかったんで。

 

以上です。

 

 

今回これを語ったのは、夫が減額調整を頑張ったからということもありますが、

 

大きくは、どのくらい請負契約から金額が上がって、どれくらいのものをあきらめたのか、

 

ということをイメージしてもらいたいなと思ったからですグラサン

 

減額調整は体力を使います。

 

一旦欲しいと思ったものから離れていくのですから。

 

理想の家を目指してるのに、理想から離れることをしないといけないのです。

 

私たちは、請負契約時にブラフのオプション(約30万円分)を忍び込ませていましたが、

 

削って良いと思う余裕があると気持ちが楽ですチュー

 

 

それでもどんどん金額は上がりましたガーン

 

上がるとは覚悟していましたが、実際に金額が上がるとどんどん不安になっていくものです。

 

請負契約の印鑑は重いものだからこそ、それより前にたくさん悩んでほしい真顔

 

施主が主導権を持っているうちに・・・。

 

 

そう思ったのは、

 

今お世話になっているところの営業担当さんがこう言ってくれたからです。

 

「少しでも入れたいと思うオプションは先に全部仰ってください。

 

私たちからも、契約前にどんどん提案させていただきます

 

契約前にしか値引きができませんので、要ると思うものは全部入れときましょう。」

 

と。

 

「打ち合わせも、そこから金額が下がる方が楽しいと思うんです。」

 

と。

 

 

これだと、見積金額は上がってしまうので、他のメーカーさんと競うときには不利になると思います。

 

予算を超えてしまって、やっぱりここでは建てられない、と思う可能性だってあるはずです。

 

でも、そう言ってくれる照れ

 

実際、何度か打ち合わせを重ねていますが、少しずつ金額は下がってます。

 

(それでも、追加したくなるから少しずつですねあせる

 

私たちには、そのやり方の方が合っていました。

 

言葉と結果が合っていれば、不信感は生まれにくいと思います!!

 

 

 

 

だってね、大手HMの請負契約前の打ち合わせでは、こう言ってたんですもの。

 

「みなさんオプションは100万円くらいですよ。」

「照明は40万で見積もっておきますね。」

「外構は50万で見ときますね。」

 

実際は、

 

「みなさんオプションは100万円くらいですよ。」

→うちは、希望を募れば300万近くになったけど、いろいろ我慢して200万弱でした。

 

「照明は40万で見積もっておきます。」

→ほぼICさんのご提案通りに採用しました。

 

 ICさんのご提案にはホントに満足してます。良い方でした。こちらの予算を気にしながら提案していただきました。

 

 それでも、間接照明なし、ほぼダウンライト、3部屋施主支給(現在使用中の照明の流用)してやっと予算から9万くらいのくらいの余裕を得ました。

 

 

「外構は50万で見ときますね。」

→・・・これはまた別の機会に滝汗

 

 

 

……今にして思えば、

 

そりゃ、勉強不足でしたよ(遠い目)

 

相場感なんてありませんでしたよ。

 

だからこそ、言われた言葉を信じるしかないのに

 

(半分しか信じてなかったから、ブラフのオプションも入れてたわけですが・・・笑い泣き

 

言行不一致

 

 

私は、そんなことで、大手HMの家を嫌いになってほしくないんです。

 

請負契約前に施主が相場を知っていれば、そういう誤解は生まれないんです。

 

請負契約前にメーカーが適切に相場を提示していれば、そういう誤解は生まれないんです。

 

 

 

久しぶりに大手HMで建てた方のブログを見るようになって、

 

やっぱり、ここの家、好きなんです口笛

 

キレイだし、住んでる人の個性が光るブログが多いです。

 

だからこそ、ガッカリして去って行って欲しくないのです。

 

お金にモヤッとし始めると、加速は速いですよニヤリ

 

違う嫌な面が見えてくるかもです。

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

失敗した私たちができることは、できるだけ多くの情報をお届けすることしかないと思ったため、この記事を書きましたニコニコ

 

明日は、相場感を感じていただくためにも、

 

私たちのプランでのオプションランキング、したいと思います!!