どうも、ゆるととです。
 
長い建築地問題にお付き合いいただきましてありがとうござました。
 
妻が、「準備した記事が消えた。下書きしなかった自分に絶望した!」と言っているので、今日は代打で書かせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちが打ち合わせを進めるに当たり、どうしても避けられなかった問題があります。
 
それは、「子どもたちの面倒を見ながら打ち合わせをしなければならない。」ということです。

 

お願いしていた大手HMさんとの打ち合わせはショールームで行うことが多く、ショールームにはキッズルームが完備されています。
 
しかし、話し合いの内容、私の都合によっては、家に来ていただいて話し合いをしていました。
 
 
家族持ちの転勤族の我が家は3DKの社宅をあてがわれています。
 
お客様にはどうしてもDKで対応させていただくことになるのですが、その間は、隣の和室を遊び部屋としています。
 
とはいえ、子どもたちがずっと大人しくしてくれるわけなどないのです。
 
ここで、途中から大活躍してくれた「POPIN ALLADIN」を紹介します。
 
 
ポップインアラジンとは、こんな商品です。↓
 
 

POPIN スマートライト 「popIn Aladdin(ポップインアラジン)」 PA18U02VN 白[ プロジェクター付きシーリングライト 天井 照明 ]

価格:79,800円
(2019/3/27 06:20時点)
感想(3件)

 

 

 

 

 

公式の説明はこちらで紹介されています。

 

 

 

 

シーリングライト、スピーカー、プロジェクターが一体になっている製品です。

 

色んな所で紹介されていると思いますので、ここでは

 

あまり広くない社宅に住む、我が家にとってのメリットを紹介します。

 

メリット

 

○とにかく設置が簡単

 

ポップインアラジンは普通のシーリングライトの設置とほとんど一緒の簡単設置です。

 

 

我が家はこんなシーリングライト用の電源タップがありますが、これに着けるだけでした。

 

 

シーリングライトカバー、本体、接続用の電源、リモコン

 

箱の中にもこれしか入っていません。

 

釘も配線も不要!実際に私が設置にかかった時間は5分でした。

 

簡単!

 

 

○ 子どもたちが離れてくれる。

 

社宅の間取りはこんな感じです。

 

 

リビングと書いてますがダイニングキッチンですね。お客様はこのDKで対応します。

 

普段は、和室を子どもたちが遊ぶ部屋としておもちゃで遊ばせていますが、だんだん飽きてきますよね…。

 

しかも、お客さんが来るとテンションが上がって、いつもより暴れだします。

 

実はポップインアラジンは2018年の冬に購入したので、家づくりを始めた当初は子どもたちにテレビを見させながら打ち合わせをしたこともあります。

 

当然、子どもたちが話し合いの最中に話しかけてくるし、TVの音も気になります。

 

子どもたちからしても、TVのいいところで話し声が聞こえてうるさいな~と思っていたかもしれません。

 

しかし、ポップインアラジンがあると、

 

最初の1時間はおもちゃで遊んでいて、飽きてきたら、

 

「ねぇ、ポップインアラジンでゆーちゅーぶみていい?」

 

と聞きに来るようになりました。

 

(しかも、この時に丁寧に聞かないとダメだとわかったらしく、お客さんの前では静かにお願いしてくるようになりました。)

 

お客さんの前で子どもたちを怒らなくてもいいし、親と子どもたち両方にとっていい買い物だったと思っています。

 

 

 

○ 音の出ない目覚まし!?

 

うちの社宅はボロボロというわけではありませんが、割かし古いと思います。

 

壁もそこまで厚くなく、お隣さんの生活音が聞こえてくることもあります。

 

とはいえ、寝室にする部屋は大体隣り合うことが多く、私たちの生活音もお隣さんに聞こえているんだろうな。という感じでした。

 

幸い、今のところ隣人には恵まれていますが、目覚ましの音が響くと、申し訳ないと思っていました。

 

これは嬉しい誤算だったのですが、ポップインアラジンには時間になると自動的に電源がオンになる機能があります。

 

我が家の場合は、初期設定からいじっていないのですが、7時になると自動的に画面が映し出されるのです。

 

これが、我が家の生活スタイルとマッチしまして、この時間になると目覚ましを鳴らすことなく起きることができるようになりました。

 

 

こんな感じですね。風景や簡単なニュースなどが流れます。

 

これが、意外とよかったです。

 

 

○寝る前の寝室への誘導がめちゃくちゃ簡単

 

寝る前に、「ちょっとだけポップインアラジン見ようか」というとすぐに布団に入ってくれるようになりました。

 

「布団でゴロンしないとすぐ消すからね。」というとすぐに行ってくれます。

 

今まで苦労してた分だけ、超楽勝

 

ちなみに、子どもたちは太陽から近い順に惑星の名前を言えるようになりました。グッジョブ!

 

 

■そんなに広い部屋ないよ!?我が家は6畳ですが、十分でした!

 

賃貸や社宅に暮らしていると、「プロジェクターがおけるような広い部屋なんてないよ!」と思われるかもしれません。

 

しかし、私は新しいガジェット大好きなので、好奇心で買ってしまいました。(妻には、また…と言われましたが。)

 

個人的には大満足しています!

 

 

我が家はこんな感じです。

 

3000円くらいで買ったスクリーンに百均で買った鴨居フックをぶら下げています。釘レスです

 

プロジェクタースクリーン プロジェクター スクリーン 大型スクリーン 100型 【大画面 迫力 100インチ】16:9 吊り下げ タイプ 天吊 壁掛け 壁固定 工事不要 会議室 取り付け 簡単 プレゼン 学校 教室 映画鑑賞 DVD観賞 大会議場 ビジネス 講演会 送料無料

価格:2,980円
(2019/3/24 11:47時点)
感想(6件)

 

このままでは、押入れを使用できなくなりますので、右側の鴨居にもフックをかけて

 

 

こんな感じで使えるようにしています。

 

我が家は

 

 

6畳の和室に使用していますが、投影口からスクリーンまでは150cmくらいです。

 

ポップインアラジンは角度調整できるのですが、下限は18度です。よく分かりませんよんね(笑)

 

うちの場合は、画面の上端が天井から52センチでした。

 

 

ちょっとだけ上が欠けているのが分かると思います。

 

これが気にならないズボラ加減が私たち家族の特徴ですね。

 

 

 

食洗機と違って、これがないと生きていけない!というような家電ではありませんが、

 

クオリティ オブ ライフ、という意味では、生活の質をだいぶ向上してくれていると思います。

 

 

正直に言って、まだまだ発展途上だと思います。

 

画質、音質にこだわるホームシアター派には、こっちのようなものもお勧めですが、

 

Anker Nebula Capsule 小型モバイルプロジェクター Android搭載【100 ANSIルーメン/DLP搭載/360度スピーカー】

価格:39,800円
(2019/3/24 11:21時点)
感想(5件)

ちょっと便利になりたいな~とか、天井からのサウンドシャワーを簡単に楽しみたいという方にはお勧めです。

 

新しい家づくりでも、ポップインアラジンは使おうと思っています。

 

それくらい気に入っています。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。