庄内平野は実りの秋真っ盛り
黄金色の稲穂が秋風になびいて
空は高く

私の大好きな景色!



羽黒山五重塔

「また行きたいんだよね〜」

主人の一言で決まった出羽三山旅行
計画はしたけれど

1回目はコロナの緊急事態宣言で断念

2回目は予約できた飛行機が再び緊急事態宣言で欠航

3回目!
もうこの日を逃したら年内は休めないよ!

日も方位もイマイチだけど
行きたいのだから仕方ないと
思い切って出発した!


「知ってた?」
「知らなかった⁉︎」

何も知らずに出かけた
強運な私たち!

これって神様に
背中を蹴飛ばされたってことかしらね爆笑

ご縁やチャンスって
こういうものなのねキラキラ


湯殿山


結界のこの先は

語るなかれ聞くなかれの神域

この先を進み
お祓いを受けて
裸足になってお参りする

足元を流れるお湯と
ご神体の山から眺める景色と
吹く風は

未来を祈るのにふさわしい神域


松尾芭蕉も「奥の細道」の中で

語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな

と詠んでいるくらいキラキラ



羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)

月山は死後の安楽と往生を祈る山(過去)

湯殿山は生まれ変わりを祈る山(未来)



月山はコロナの影響で
今年はもう閉山している

残念だったけど
私は死後の世界は心配してないし
日々の幸せが
未来に繋がることを祈るだけ





蕎麦の花も
コスモスも

広い空の下

久しぶりにマスクを外して
胸いっぱいに
秋の気配を吸い込んだ




スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
sevenseas-you@outlook.jp