先々週から始まった新曲は

Na 'ale o Ni'ihau

ハワイ諸島のひとつ
ニイハウ島のことを歌った曲です




ニイハウ島はハワイ諸島で唯一
個人所有の島⁉︎
島民は約230人…らしい⁉︎

行こうと思えば
観光する手段もあるようですが、
昔ながらの暮らしをしているようです

そのニイハウ島の特産品が
ニイハウシェルキラキラ

ニイハウ島の海岸でしか採れない
小さな貝殻

このニイハウシェルを
島の女性たちが
その家族にのみ伝わる編み方で
レイを作ります

その一子相伝のような編み方のひとつが
「ピカケスタイル」

ハワイアンの女性が
ゴザの上に座ってレイを編んでいる様子を
歌っています





この曲を習うのは2回目ですが、
今回はイリイリという石を
楽器のように鳴らしながら踊ります

上矢印私の大事なイリイリです
イリイリを入れる巾着袋も
お気に入りの生地で作りました‼︎

とても原始的な楽器ですよね

でも上手に鳴らせば
すごくいい音が出るし、
みんなのリズムが揃えば
それはそれは素晴らしい
迫力ある踊りになります!

揃えば…!揃えばなんです‼︎



こうやって両手に持ちます

こう見えて私、
楽器は得意!大好きなんです❤️

この曲はアップテンポで楽しくて
頑張ってよかった〜って
達成感の味わえる曲です

でも、もしもうっかり
イリイリを落としてしまったら
舞台の上でパンツが見えちゃうくらい
恥ずかしいことなんです
(と、先生から教わりました)


ハワイの土地にある植物や石や鳥の羽、
自然の物で作られる楽器には
ハワイの神様が宿っています

レッスンの時も
イリイリを使う前には必ず
カチ、カチ、と2回石を鳴らして
神様に合図をしてから
心の中で
「今日もよろしくお願いします」と
挨拶をします



こんなアップテンポの曲は
あと何年踊れるかなぁ…なんて
最近思います

でも、
若いメンバーに混じって
心を揃えて踊っていると
私の中にも
若いエネルギーが満ちてきて

踊ったあとには
自分の顔がキュッと引き締まって
目がキラッと大きくなったような

気がしちゃうんです爆笑



コロナウイルスの影響で
私たちのチームも
来週までレッスンはお休みです

月末に控えていたイベントも
延期になりました


このピンチをチャンスに!

出来るだけ長く
若いメンバーとアップテンポの曲が踊れるように
体力を温存し⁉︎

リズムが揃うように
しっかり自主練習します!


啓蟄が過ぎて

私の中の踊りの虫も

ムクムクと動き始めていますウインク





スキップして人生を折り返しましょう!
ハッピーライフ&ラッキーライフ
FSCA認定校 七海耀
 
カウンセリング・コンサルティングご希望の方はメールで
hauoli-haruchan@i.softbank.jp