移植から1ヶ月近くがたち


私は日々

ひなにエサを与える親鳥のように 

息子に食べ物を届けていた。



毎日届けているのにこんなにたくさん、

と思うほどの量で


息子も

「トマトクリームパスタ、ボロネーゼパスタ

豚骨系のラーメン

肉のおかず2種類、魚のおかず

ピーナッツクリームのパン

デニッシュブレッド、海老のビスク

チョコチップ入りアイス、オレオ」と


ほしいものを並べたあとに


「毎回たくさんでごめんなさい。

お願いします」


と付け加えていた。


食べれば食べるほどいい、と言っていたから

好きなだけ食べてくれればいい、


買い物する私を気遣ってくれて

相変わらず優しいな、


と思っていたら、ある日


「体重が増えた」


と言ってきた。


医学的に無知で短絡的な私は

たくさん食べたせいで体重が増えたのかな、

なんて思ってしまった。



そうではなかった。



むくみが出てきたらしい。


それに関連するのかは知らないが

足首の関節に激痛があり

痛み止めで抑えているという。



またこの頃


血尿が出てきて残尿感があると言いだした。



たしか

移植前の説明で

膀胱炎になりやすい、と言っていた。



覚悟はしていたけど

何かしらの症状が次々と出てくる。



主治医が言っていたように

二つめのヤマもなかなか険しそうだ。



けれど

いいこともあった。


キメリズム検査の結果


息子の骨髄は完全にドナーの骨髄に

置き換わっていたということだ。



また

BCR/ABLの値も検出されなかった。