妊娠期の子育てカレッジの3回目に参加してきましたニコちゃん

先週は検診と重なってたので行けなかったんですよね・・・・

今日はおいちゃんのお休みと重なったので1回目に引き続き2人で参加してきましたはーと

その前に遅ればせながら初詣にも行ってきましたにこ
もう初詣という時期じゃないのかもしれないんですがえへへ…

安産で有名なお寺に行ったので初詣というよりベビたちが出産する日までお腹にいてくれますようにキラキラキラキラ
元気に産まれてきてくれますようにキラキラキラキラとお願いしてきましたはーと

戌の日みたいなお願いですよねてへ
でも戌の日にはしなかったおみくじもしてきましたニコちゃん

最近1人でウロウロするのがチョット怖いというか不安な感じがするので病院以外ほとんどお出かけしてなかったんですけど行けて良かったですアゲアゲ

駐車場から10分弱歩いて入り口から本殿までもチョット距離があって…

最近のゴロゴロ生活そして基本車移動でチョットの距離しか歩かない生活をしている上に臨月より大きいお腹で負荷もかかり溜め息
自分が思っていたより疲れました汗

お腹が張るというコトはないんですけど外出も限界近いのかなって感じです↓↓

行動範囲そしてできるコトがだんだん減ってくる涙

まぁしょうがないですねルンルン






さてさてニコちゃん
子育てカレッジのコトを書きたいと思いますアゲアゲ
前回と同じで私がなるほどビックリマークって思った内容について書いていきたいと思いますにこ

そうそうアゲアゲ
この前父親学級で沐浴体験のグループが一緒だった方も来られていてにこ
1回目風邪で欠席だった人がいたんですがその人だったらしいですにこ



今日は助産師さんは来られてなくて臨床心理士さんのお話でしたニコちゃん
前回もそうだったみたいですルンルン

まずは簡単に前回の振り返りキラキラ

前回はみんなで不安なコトをポストイットに書いてカテゴリーごとに分けて話をしたらしくて溜め息

そして今の生活を24時間の表に書き込んで出産後1ヶ月の生活を24時間の表に書き込む作業をして産後の生活を考えるというコトをしたらしく同じプリントをいただいたので私もやってみようと思いますニコちゃん

産後の生活の方には授乳・沐浴・おむつ替えとママの睡眠8時間を取った中で残りの時間でどんな風に他のコトをするのかを考えていくみたいでルンルン

1人の場合と双子ちゃんの場合では赤ちゃんに関するコトに関してチョット時間配分が違うそうで…

やってみたいと思う方のために参考までに書いておきますてへ
ちなみに双子ちゃんの場合のものです溜め息

赤ちゃんのコト
ミニー授乳 20分×2回 8回/1人・1日
ミニー沐浴 20分×2回 1回/1人・1日
ミニーおむつ 5分×2回 10回/1人・1日


ママのコト
ミニー睡眠 合計8時間(まとめて8時間じゃなくてお昼寝なども合わせて8時間)
ミニー自分の食事やお風呂など絶対必要な時間

この2つを入れた上でその他のコトができる時間があるのなら入れていくそうですニコちゃん
ただ単胎妊婦さんでさえ睡眠8時間入れるのが難しかったと言っていたので私の場合はもっと難しいかな・・・・

これはこの通りの育児を目指すものではなくどんな風に生活が変わるのかとかどういうタイミングで自分の睡眠を取らなきゃいけないのかを認識するためのものだそうですにこ

ちなみに書き込む表はこんな感じスマイル




そして今日の内容ですキラキラ

今日は赤ちゃんや親の心理についてのお話から始まりましたニコちゃん

赤ちゃんは産まれた瞬間から他者と関わるコトを強く求めているそうですビックリマーク
これは人間だけが持っている特徴だそうでアゲアゲ
赤ちゃんの心を作るためには親の心が必要だそうですはーと
何だかどこかの宗教みたいな始まりですが笑
内容を聞くと納得するのでお付き合いいただけたらと思いますてへ


まずママの心はーと

赤ちゃんが産まれると環境は180度変わりますよねビックリマーク
ママ自身も環境の変化に適応しなきゃいけない上に赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないという状況の中でいつも赤ちゃんの心に100%寄り添うコトは不可能で赤ちゃんにイライラしたり夫に腹を立てたり気持ちが落ち込んだりするコトがありますがそれは極めてノーマルな反応であるコトを前提に子育てしましょうキラキラ
そしてそういう状況になったらチョット一息入れましょうハート

初産は特に『完璧な親』にならなきゃと思いがちやけど『ほどよい親』がママにとっても赤ちゃんにとってもいいそうですにこ
これ私得意そうてへ


よく街中で赤ちゃんが泣いてても知らない顔してるママに出逢ったりしませんか?
私自身も経験あるんですけど『抱っこしてあげたら泣き止むのにな』って思って見ちゃいますが…

ママと他人とでは赤ちゃんが泣いたトキに脳の反応する場所が違うそうで溜め息

知らない赤ちゃんの泣き声は痛みを感じて可哀想と思うらしいんですけど自分の赤ちゃんの泣き声は怒りとか苛立ちを感じるそうなんですビックリマーク

これは赤ちゃんとの距離が近いからこそで母親らしい反応なんですって溜め息
人間は『怒り』という感情に関しては放置できなくて早く対応したいと思う気持ちから来ているんじゃないかというコトらしいですニコちゃん
これは仮定らしいんですがふぅ

なので泣いてても知らない顔しちゃうコトもあるししかたないなって思いながら抱っこしているコトもあるそうです溜め息

何か悲しい話のような感じがするんですけど赤ちゃんのお世話を放置しないための本能というか守るための心理なんですよねビックリマーク



じゃぁ赤ちゃんの心とは!?

赤ちゃんの能力として…
聴覚は産まれたトキがピークですごくよく聞こえているそうですビックリマーク
大きくなると聞こえなくなっていくという訳ではなく成長すると聞きたい音だけを選別して聞くコトができる能力が備わってくるらしいんですが赤ちゃんはそれができないので出ている音・聞こえてくる音を全て取り込んでしまうそう汗
なので赤ちゃんは静かな環境で育てましょうと言われているらしいですニコちゃん

視覚はママが赤ちゃんを抱っこしたりおっぱいをあげているトキの距離(30㎝)が1番ピントが合っているそうで赤ちゃんを見つめたり話しかけたりする距離はそれぐらいの距離を保つといいそうですはーと
これはよく聞きますよねキラキラ

生後2ヶ月の赤ちゃんで見つめ合うという実験した研究があるそうで…

横から赤ちゃんの顔を覗き込むのと赤ちゃんの顔と同じ方向から覗き込むのとでは同じ方向からの方が長く見るという結果が出てるそうでビックリマーク
そしていろんな図と丸の中に目を書いた図を見せると人間の顔らしい形を選んで見つめるそうキラキラ

産まれたトキから人間の顔を探したり見つめたりする能力は備わっているらしいですアゲアゲ
なので赤ちゃんと関わるトキは30㎝の距離を保ち赤ちゃんの顔と同じ方向こら見つめるようにするといいそうですにこ


そしてチョット床上げの話になって…
床上げって何となく言葉は聞いたコトあったし何となくの意味もわかっているような感じだったんですが詳しく教えてもらいましたニコちゃん

みなさんご存知ですか!?

産後30日~40日ぐらいは安静にしておきましょうビックリマークお布団を敷いた状態にしてて赤ちゃんが寝たらすぐに寝られる状態にしておきましょうビックリマークという期間があってその期間が終わったら床上げしましょうという時期らしいですニコちゃん

じゃぁなぜその期間なのか…
だいたい産後35日ぐらいで体が元に戻るそうで35日ぐらいで産後から出ていたホルモンが変わる時期らしくその時期にちょうど床上げするらしいですキラキラ

昔はしっかり床上げ期間を守っていたので諸外国と比べて日本は産後うつが少なかったらしいんですが最近は里帰りしないとかお手伝いしてくれる人がいないとかで早い時期から日常に戻る人が増えてきて産後うつも増加しているそうです・・・・

私はしばらく実家でお世話になるのでゆっくり床上げさせてもらおうと思いますてへ



お話の内容としては簡単にこんな感じでニコちゃん
お話の間でそれぞれ内容に関するコトを聞いたり話したりしていてみんな同じように悩んだり迷ったりしているのを共有できて良かったですハート


そしてチョットおもしろい話を臨床心理士さんから聞きましたアゲアゲ

外国で妊娠期間中から10歳ぐらいまで双子ちゃんを追いかけて研究している所があるらしくってそこで追跡している1組の双子ちゃん胎内にいるトキから1人が子宮の2/3を占領してもう1人の子が動いたり体勢を変えると抗議?みたいにしていたらしくって溜め息

その双子ちゃんを追跡していたら大きくなって2人にお部屋を与えたら子宮の中と同じように1人が2/3を占領する配置になっていたらしくててへ

よくこういう子になったのはママの育て方の問題やとかいろいろ言われるコトがあるけどよく食べるとかあんまり食べないというのと同じように胎児の頃から持っていて持って産まれた性格に結構左右されてるんじゃないかというのがこの研究の結論みたいな感じらしくてニコちゃん

ウチのベビたちも同じ受精卵からできた一卵性の双子ちゃんやけど胎動とかの感じが違っていておもしろいなと思うという話をしていたんですてへ








あぁ~また長くなっちゃったえへへ…


もうチョット書きたいコトがあるんですけどメチャメチャ長くなっちゃったので今日はここまでにしますビックリマーク

長いブログ読んでいただいてありがとうございますハート



Android携帯からの投稿
AD

コメント(4)