涼しくなってきたから

そろそろ昼間の直射日光も大丈夫かな?と

いつもは午前中しか日の当たらない

家の東側の棚から

家の南側(11~15時)へ移動

(棚に置場所がなかったから)


植え替えたばかりじゃないし
大丈夫でしょう
と、以前植え替えたものを移動
ほんの一日で
焦げたガーン

これは下葉が枯れただけ?
先っぽが汗
葉っぱの表面が汗

高温障害?

あっ!こっちにもガーン

まだ早かったか汗

ちゃんと遮光しておけばよかった


夏は乗りきったと思っていたのに

ここで焦げるとは叫び


他にもこの夏

色々やらかしています


今年の夏はやっぱり暑かったのか?
水をあげすぎて
ダメにしたものも
まだまだ予報気温は30℃超え

もう少し遮光しておいた方がいいのかな?


そしてこちらも

クレマチス『ピクシー』
置場所を変えたら
水やりを忘れて
葉っぱが焦げた
最近伸びたところは大丈夫そうなんだけど

春に伸びたところが真っ黒けもやもや

枯れてる感じではないけど

もとには戻らないかな?


油断禁物!