そんなつもりはなかったのよ口笛

次男に頼まれてコピー用紙を買いに

ホームセンターへ行っただけ

(と言いながら

いつもとは違う

ちょっと遠いホームセンターへ行く)


でも、ホームセンターへ行けば

やっぱり気になる

多肉ちゃん

(確信犯)


ん?

クリアランスコーナーに
『チワワエンシス』ラブラブ2個もある

いつかは欲しいと思っていた
チワワエンシス
なかなか出会うことがなくて
それがこんなところにいたなんて
これは連れて帰らなきゃ
(たまには違う店も見に行くもんだ)

これも今は地味な感じだけど
¥198コーナーに
この黄色いのは何?
黄色に緑色の斑が入っている
表記を見ると
『ハオルチア』
ハオルチアらしく葉っぱの先っぽが透明
キレイラブ
そりゃ買うよね

そして
『ルンヨニー』『クリスマスイブ』

『ナナミニフック』(七福美尼)

『バイオレット クイーン』(すみれ牡丹)


多肉植物って学名で書かれていたり
流通名で書かれていたりで
見た目ではわからないから
名前が頼りなのに名前でも惑わされる
一つ一つ検索して『別名』を調べたり
将来の姿を見たり
スマホ片手にウロウロ

ホームセンターで買える
お手頃価格な多肉植物は
それだけ育てやすく増やしやすい
初心者にはありがたい
多肉ちゃんたちなんです

『斑入りハオルチア』
キレイラブ

斑入りに弱い

見た瞬間に手に取っていた

でも、

斑入りは育てるのが難しいらしいので

ちゃんと育てられるのか?

不安ではあるけど汗


そして

セダム
ずっと探していた『レッドベリー』や
『ケープブランコ』(白雪ミセバヤ)にも
出会えました

いつも行かないところには

お宝がいっぱい音譜


(どんだけ買うのよ

夏は買わない予定じゃなかったの?てへぺろ)


ここまで来たついでに

途中のDAISOも寄ってこよ


と、これまたお初なDAISOにも寄りました

そこでもまた

予期せぬ多肉に出会い

長くなったので

この話はまた明日