この絵本かなり年季が入ってます。


わたしが子どもの頃から持っているお気に入り。


まず、


形がいい!(しまいにくいけど。。。)


この形をうまく利用して上下で高低差がある内容になってます。




おつきさまに友達を探してくるよう仰せつかったつきのぼうやが


地上へ向う途中にいろんな発見しながら友達をみつけてくるお話。


おつきさまが池に映る自分を姿を見て美しいと感じ、


その自分の姿を友達と思い探してくるよう頼むとこ。


つきのぼうやが地上へ下りる際、


うっかり星を蹴飛ばして流れ星になるところ。


まあるい風船やまあるいりんごにのようなまあるいもの達と出会い


つきのぼうやが一瞬「これかな?」と思ったりするところ。


海の底に沈んだ手鏡をみつけて持ち帰るところ。


その手鏡におつきさまが満足するところ。


内容のあらゆるところがおもしろくて大好きなお話です。


絵にも雰囲気があっていいです。


機会があればみなさんもぜひ!