農家の皆さんは、稲刈りに忙しい中

せっかくの連休も

私は寝て過ごしました。

早朝まで、普段は見ないニュースを

見ていたり(他にやっているチャンネルが無い)して

ダラダラと過ごしていました。

そんな連休明けで、仕事はと言うと

全く身が入らない(気乗りしない)日が・・・

それはさて置き、農家の方に

今年の米の出来具合はどうですか?

と聞くと帰ってくる返事の多くは、

平年並みよりやや下ぐらいかなと、聞きます。

また、粒がやや小さい米(くず米)が多いとの

話もありますが、

来年も、日本の米が食べられそうです。ニコニコ

富山県もありましたが、

米が盗まれる被害が出てますね。

作り手の事を考えて、今後その様なことは

絶対無いようにして欲しいですね。