富山県黒部市のユーミーマンションブログ☆

宮崎建設㈱の不動産部スタッフで,空室情報や新築マンションの進捗状況など綴っていきます。


テーマ:

田んぼをやめたがっている地主さんに

「アパートのかたちをした証券」売る、

これがアパートメーカーのやっていること

なんじゃないか、最近、そう思えてきました。


現金化された資産が一旦は「アパート」に変化

するので、見た目は建設業のように映るのですが、

その先の実態はペーパー(マネー)ゲーム。

これがビジネスの潮流なのかもしれませんが、

何となく先行き不透明な感じがしてなりません。


「大東建託の買収交渉 外資系名乗り」


12月21日の日本経済新聞で報じられた記事を

読まれた方も多いかと思います。


買収が成立したかどうか、今はわかりませんが、

買収交渉が進められたことは事実です。

この出来事をどう見るべきなのでしょうか?


黒部市で起きている猛烈なアパートラッシュ、

一時的には超・供給過剰になります。

この先、一体何が起こるのか?


こんなところに買収騒動の真相が見えてくる

のかもしれませんね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Merry X’mas と言っても、何かパーティーするわけでもなく

普段通りの一日になるでしょうね。

仏教徒だから、「そんなの関係ねー」とでも言っておきましょうか。
サンタクロース
上の写真は、タイのデパートにあったサンタクロースです。

タイではサンタクロースは、バイクでくるのでしょうかね?

その方が渋滞も避けれていいのかも?!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

タイのスーパーマーケットでの写真です。

下の写真は誰もがご存知のドリアンです。

イガイガの殻が付いている状態では、匂いはありません

1kg=39バーツ(137円ぐらい)

1個で2kgぐらいかな?日本でイオン(ジャスコ)で1,500円程で売られていたかな?

ロンコン

下の写真は、日本人にはあまり知られていないと思います。
サラカヤシ(サラ)という名の果物です。

赤褐色で微毛棘を有する、果肉は白色、半透明。独特の匂いが鼻につくが、酸味の強い爽快な甘さのある果物である。

と、ありますが意外と、やみつきになる味ですよ。
匂いは気になりますがね。
ドリアン

下の写真の果物はロンコンって言います。

見た目はジャガイモの様ですが、甘酸っぱくて美味しいですよ。
ドラゴンフルーツ
タイには、皆さんの知らないような果物がいっぱいあります。

現地に行かれたら是非、食べてみて下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

黒部市に建築中のユーミーマンション、

仮称)グリーンガーデン黒部15戸では

最上階のコンクリート打設が本日完了。


現場事務所にちょっと顔を出しましたが、

ひと仕事終えた後の安ど感に包まれて

いました。


さてブログの続きです。

30年一括借り上げと家賃保証。


田んぼは大変だし、

30年間、保証してくれるのなら

そんなに家賃収入が多くなくても

お任せしようか・・・、


多分、そんな背景があって

アパートラッシュになっていると思います。

ただ、驚くほど短期間に契約される理由は

よくわかりません。


例えば、ユーミーマンションでは

築20年の物件を実際にご覧い頂いたり、

他のオーナーさんの話を聞いて頂いたり、

安心感を持って頂ける様になるまでは

やはり、ある程度の時間は必要です。


借金までして事業者となるわけですから

そんな簡単に契約していいの・・・?


本当に不思議なのですが、

それでもラッシュになるくらいですから

余程、魅力的で安心感のある仕組み

なのかもしれません。


「より良いものをより安く」が

商売の基本中の基本だと思うのですが、

そこから顛末を思い浮かべると、

どうしても無理があると思えてなりません。


例えば、素朴な疑問ですが、

アパートを保証している会社が30年後も

存在している保証がどこにあるの?


創業100年の会社が30年間保証します、

これでも不安になってもおかしくありません。

それでは、

設立10年程の会社が30年間保証します、

これで不安にならないでしょうか?


一括借り上げと家賃保証に頼った賃貸経営

この顛末、今はわかりません。


既にアパートメーカーで建てられたオーナーさんと

一括借り上げについてお話しする機会がありましたが、

将来の入居(経営)不安からくる、

オーナーさんの慎重さを逆手に取った仕組み、

そんな印象を持ちました。


まとめとしては説得力も迫力もないのですが、

一括借り上げと家賃保証は頼るべきものではなく、

賃貸経営のオプションとして取り扱うべきものです。


本当の意味で慎重に選んで頂けるように

ここは基本に立ち返って、ユーミーマンションを

お奨めしていこうと思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の好きなものの続きとして、バーベキューですね。

日本のジンギスカン鍋のような形をした容器に

上では焼肉、下にはスープを入れてタイスキ風できるので、よく食べました。

焼いた肉の肉汁下のスープにまざり、大変美味しいです。
バーベキュー
バーベキュー2

この写真のものは、デリバリーでお願いしました。

七輪・墨・鍋・野菜・肉・スープも、全てデリバリーで持ってきてくれます。

うちの近所にもあれば便利でいいのに

バーベキュー1
ソース(つけダレ)も付いてくるけど、辛くていまいちでしたプンプン


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。