いつも思うんだけど、疑問があるので詳しい方がいたら教えてください。

 

こんな言い回し………。

スポーツ等のインタビューシーンでよく見かけると思います。

 

例えば………

 

「勇気と希望を与えたい」

 「夢を与えたい」

 

みたいなね。

与えるって言葉です。

 

私の中では「与える」って、上から目線な言葉な気がして、ものすごく抵抗を感じてしまうの。

 

 ちょっと調べてみたら

 目下の者に授ける云々……って書かれてるよぉ〜!

私の違和感は正しかったのかな?

 

いや、そりゃ素晴らしい成績を讃えられる人が言うのだから上から目線でも良いのかもしれないけど、周りの人が、「是非、私たちに夢と希望と勇気を与えて下さい」って言うならまだしも、本人が言うのってちょっと違うんじゃない?

横柄に感じてしまうのね。

 

 

 

 

まぁ、最近は言葉の使い方を知らない人も多いね。

私も、しっかり正しく話せてるのか?って言われたら間違いだらけなんだろうけど、一応言葉づかいには失礼の無いよう注意してます!

 

某タレントさんが失言で叩かれてるけど、敬語も何も、誰に対しても呼び捨てタメ語ってありえないよね!

 

以前、親しみを感じるからっていきなりタメ語での交流を求められたりしたこともあったけど、私にはそういうのは無理で、そこそこ親しくなって、“友達”になれた!って感じてから。

なんか、タメ語で親しくなった雰囲気になって、友達〜♥なんて、偽りじゃんね?!

 

それと、友達になれたからって、誰に対してもタメ語でっていう訳にもいかないよね。

私は、年上の方にはあくまで敬語です!

 

 

 

 

 

パソコン版のピグでお知り合いになった方がいらっしゃるんだけど

居合を教えていらっしゃるのですが、敬語(言葉づかい)もしっかり指導していらっしゃるみたいで素晴らしいなと感じてます。

 

 

古臭いとか、昔の考えとか、時代が違うとか、言う人もいるかもだけど、そういうのが適当になってくると世の中殺伐としてくるようなそんな気がします。

 

 

 

 

 

今回は、ちとクソ真面目な話をしてみました。

 

あ?“クソ”って………(@_@;)

 

 

 

 

うっかり地が出てしまい、失礼しましたm(__)m