ここんとこ、今までになく嫌な虫が大量発生してます。
いや、そいつは特に害はないんだけど、ただただ気持ち良いものじゃないってだけで嫌われてるんだけどね。
はい、御多分に漏れず私も好きじゃないです。


そいつの名はカマドウマ
別名ベンジョコウロギ

カマドウマと一言に言っても結構種類があるらしいんだけど……なんて、画像貼ったりリンク張ったりはしませんから安心してください。
私だってあまりアップで見たくないものw

大昔、実家でやたらとデカいまだらのカマドウマを見たことがあったけど、今大量発生してるのは黒い小さい奴です。
とりま捕獲して捨てたり、蚊ハエ用の殺虫剤をかけてから除去したりしてるけど参ります;

ネットで調べたらピョンピョン逃げるので捕まえるのは大変だからG用のエサでやっつける“〇ンバット”のようなものが有効らしです。
死んだのを掃除する方が生きてるのを捕まえるよりよほど楽って事らしいのね。


それにしても、今までこんなに家の中にカマドウマが出て来たことってなかったのになぁ。
(その昔、お爺が何の用か縁の下に入った時、大量に居たのを見てさすがにキモくて急いで出てきたってなこともあったけど;)


カマドウマが出てくるのは湿気があるところで、うちの縁の下なんかは家の周りに側溝を作ってないからどうしても縁の下に湿気が残るから普通に居つきそうだわ。
側溝ね、家を建ててもらう時なぜ作ってもらわなかったのか後々になって思う。

工事費もかかるんだろうけど、基礎とか作る時にやれそうなもんなのに、工務店さんケチったわね!!
皆さんもお家建てる時はそういうとこチェックしてね☆

 

 

一昨日の夜くらいから、昨日は特別酷かったから書いちゃいました。

 

こんな話題の日に息子の事を書くのは嫌なのでまた次の日にします。

 

 

お口直しになるかどうか?

先日書いた私のお洋服のDIYをご紹介します。

 

 

え?見たくない?そんな事言わずに見てやってくださいなw

 

まずは1着目。

 

 

もう15年以上前のラグラン袖の長T(身ごろは白なんだけど袖のみ赤)が袖口がもう伸びてビロビロになったので切り離してピンク色の前開き綿シャツの裾にくっつけてみましたw

まぁ、私好みのミニ丈のワンピースになりました、だとさ☆

更にその裾に白のラインを入れてましたw

 

このデザインを人はどう思うか?

別にどう思われたって良いから私は普通に着て街に出てるけどww

ブルーのトレーニングレギンスは流石に合わせては出かけませんw

 

 

はい、コレはねぇ、皆さんきっとビックリすると思うよw

 

ダンナの裏がパイル地のパーカー付きトレーナーをDIYしました!!

いや、何気に袖に足を突っ込んだら入ったからパンツに出来ないかな?なんていじってたらオーバーオールに仕上がっちゃったww

 

腰の横が開いてるのは生地が足りなかったからw

そのうち何か他の物で補填しても良いけど、とりあえず今はこのままです。

 

コレは流石に外へは着て出れないけど、家中専用で冬の除雪の時とか着てやれるんじゃないかなってところ。

 

 

 

先日手芸屋さんへ行ったらミシンフェアで色々並んでたから見てみたんだけど、今のって良いなぁ~~。

私のは四半世紀以上も前の物。

しかもこのメーカーさん、潰れてもうないもの。

でも、まだ壊れてないから使うつもりではいるよ!

結婚する時に母に買ってもらった奴だもの、大事に使わないとです!!

 

 

それでは、次こそ息子たちの事を書きたいものですな!

 

 

さぁ、仕事仕事………。

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…