娘の復活 w(*゜o゜*)w | YOU-kiss

娘の復活 w(*゜o゜*)w

3月から車検の切れた愛娘のヤマハXJR1300(通称ペケ子)。

今年始めにバッテリーが弱くなり、出発のたんびに乗用車から線を繋いで始動していたけど、
車検がなくなったと同時に、もう完全に動かなくなってしまいました。

そして先日。
洗車をしようと思って久しぶりにカバーを開けたらとんでもない状態になってまったDASH!

なんと、シート、ハンドル、そして車載工具(黒いビニール製の入れ物)に至るまで、

ビニールの部分全てにカビ。キャーガーン

カビ

カビまみれのペケ子を目の前にして、これは酷いと思ったのが夏。
“ツーリングに行きたい”と思ったのも夏。
でも今は冬じゃないかと思う位、寒い日が続く秋。

ツーリング行くなら早く出発しなくちゃ。

更に、“11月に入れば路面が凍結するよ”(by.田舎の友だち)と言われ、ホンキで焦り始めインターネットでバッテリーを購入しました。
破格という程安くはなかったけど、信頼出来そうなショップだったので、通販にしちゃった。

ちなみに

バッテリーの外し方って、
マイナス→プラス

付ける時は、
プラス→マイナス

なんですよね。実は初めてのバッテリー交換だったんすよ。上記順番、絶対間違えてはなりません。(←自分に言ってます)


明日、陸運局の予約が取れたこともあって、
今夜中にNEWバッテリーと交換しなきゃならん。

朝から止まない雨の中、友だちに手伝ってもらい(やっぱ一人じゃ不安なんだもの)、交換終了。
バッテリーって、ちっちゃいくせにやたら重いんですね・・・ドクロ


そして奇跡の始動の前に、キャブに入っている古いガソリンを流します。

コックを“PRI”に入れて、キャブのネジを緩め、、、
ウン!満タンにして放置しておいたので、気化してなく、臭いも大丈夫!!

と安心していると、ジャージャーとさっきより雨音が強くなった気がするんです。

爆弾爆弾爆弾
・・・ガソリンが大量に流れてるぅ!

PRIにするとガソリンが流れる機能が付いているようで(でも説明書読んだけど載ってなかった)、さすが
ビックバイクって感じ。高いだけあって便利ですキス
(4気筒だから、キャブのネジ緩めて流して・・を4回繰り返すのはチト面倒でしょ)


そーしーてー
ペケ子が遂に復活する瞬間がやってきました。

半年放置したのに、変えたのはバッテリーのみで一発始動成功キラキラ
ひつこいようだけど、高いバイクってよく出来てるわ。


明日はユーザー車検。(キンチョーするなぁー)
14時からの最終4ラウンド目。


車検がすでに切れているので役所に行って、仮ナンバーを発行してもらわなければなりません。
さらに、自賠責保険加入とバイク屋さんに光軸見てもらって・・・

間に合うのか、時間?!
明日は、ヒルズ族より分刻みで忙しい日になりそうです走る人



100位は目の前クラッカーでもあと数票必要です。

このブログが長く続くように、下記一回クリックして下さい。

お願いしますm(_"_)m →2