ここ4−5年の冬は、

ぜんぜん今年雪降らなくない?

っていうかもう冬こないんじゃね?

あ、その前に冬いらなかったわw

という冬が多くなり温暖化バンザーイとか言ってたけど、今年はなんで三月になってもまだ降るんだよ、、、

 

しかも降る量がだいたいいつも15-20cmで、3月で少し気温が高めのところに降るから湿ってくっそ重い雪

 

普通の雪かきスコップじゃ重くてガラスの腰がばっきばきに破壊されるからほんと雪消えてほしい地上から

 

そんで毎年毎年失敗するのが前年に除雪機買い忘れ

 

ここのところは1回降るか降らないかくらいだったのですが、やっぱり辛いので来年のために除雪機をこの冬に買っておかないと、と思いつつ2年くらいそのまま春になってカートシーズンにもなって完全に忘れてしまい今年もでした

 

そろそろちゃんとしようということで今年は来年のための除雪機検討を開始

 

えー、でも、エンジン除雪機は高いし大きいから置くところもないし

年に数回しか出番がないので、いざという時にエンジンが錆び付いてかからない可能性もあるじゃない?

お店の駐車場の除雪じゃないから、もっとこう、コンパクトで保管に困らなくてパワフルでお手頃なのないの?

そんな都合のいいモノなんてあるわけ・・・

 

 

↓あるんですw

 

いやいや、お高いんでしょ?10諭吉くらい?

 

いえ、なんと破格の...14800え〜ん

 

またまたそんなこといって、パワーなくて雪かけないってオチでしょ?

 

 

・・・なにこれ!?すごっ!

 

と茶番はここまでにしてw

 

なんか通常の雪かきスコップのような形状とサイズなんですが、先端に回転する刃(樹脂製)がついていて、これが雪をけずりながらとばしてくれるんです

 

そっこーゲットしましたのでここからは感想を

 

まずサイズ感はほんとに写真のとおりのコンパクト

少し幅がちいさいかなあと思ったけどこれ以上広いときっと重かったり刃の耐久性も落ちたりするんでしょうかね

 

重さは金属スコップくらいの印象ですので女性でも扱えます

 

実際15cm以上積もった朝に新雪で試してみました

そもそも普通に雪かきスコップでもいけるか〜、来年の出番でもいいか〜、と始めてみたんですが下がシャーベット化しててクッソ重くて無理だこれ仕事間に合わんとなった状況でした

 

早速使ってみるとすごいパワーwww

 

ゔいーーーーん!!!と掃除機みたいな音をさせて掻いた雪を刃が砕きながら前方へ飛ばせました

 

いやこれまじで?こんな破壊力あんの??

 

ていうかたのすい〜w

 

30分くらいで自宅、親戚のうちまで雪かき終了しました

 

多分ふつうにやってたら1時間はかかるし途中でタヒんでたわきっと

 

この商品、チャイナだと思ってたら実は新潟三条市の会社、つまり国産だったようです

実際、アマゾンに使用動画がありましたが雪国の雪をかくことを真剣に考えて作った感じでした

 

そして類似商品はありますが他はみんなバッテリー。

駆動30分と短いこととパワーの問題もあり有線電源の方が無難と思いこれにしましたが当たりでした

 

あ、防水延長コードないと本体のコードが短すぎておわりますので合わせてお忘れなく

 

ここまでベタ褒めですが、難点についてもいいます

 

・飛ぶ距離がめちゃくちゃ飛ぶ、ノーコン

・押す力も意外とかかって疲れる

・コードがからむ、届かない

・うるさい

 

飛ばす距離は信じられないくらい飛びます

前にちょろっと飛ばすくらいと思ってたのに7-8mくらい前方まで高くあがって飛びます

なので開けた方向にやらないとサブマシンガンくらったくらいの威力が出せます

砂利なんか混ざってた日にはクラスター弾になるので要注意です

この飛ばす角度、距離が設定できないのでなにかコツを覚えないといけないのかも

 

押す力はけっこうかかります

ガガガガ!っといっきに押しても雪が砕けずとばせません

なのでホウキで掃くような細かい押しを繰り返して飛ばす感じでした

これが結構大変ちゃ大変

 

コードが結構からみます

コードも防水コートで硬いから仕方ないんですが結構ウザい

 

それから音ですが掃除機の巨大な音ってイメージで

ゔいいいいいいん!ゔいいいいいいん!ゔいいいいいいん!

と結構な音します

これは近所迷惑にもなりかねませんが、その際はお隣さんちの雪も掻いてあげれば問題解決ですw

 

ということで今回は雪かきの秘密兵器をゲットしたので紹介しましたが、また明日あたり雪が降るそうなので今年はまだまだ活躍してくれそうです

(活躍しなくていい春になってくれ、もういい加減)