【おうちde漢方】 薬剤師が伝える、女性と家族のための漢方の知恵

一般社団法人女性の中医学普及会 代表理事。
外資系製薬会社時代に「自分にあう漢方がわからない」というところか本格的に漢方の勉強を始めました。
1000人以上の方とのカウンセリング経験を通して働く女性の健康をサポートをしています。http://women-tcm.jp/


テーマ:
家族から「漢方だすのめんどくさいからピルケースにいれて」要望がありセリアで購入しセット完了。


探して無印とセリアを買ってみたのですが、
セリアの方が3つの箱に分かれていて、粒々が出しやすそうと思いこちらにしました(^ ^)


{6F9C4801-CF16-4F35-8267-265DFE185309}



さぁ、明日からこの薬は減るのでしょうか?
(飲んでくれルのでしょうか)


飲んでくれないことには、症状は治らないよーと言うのですが、身内だと言ってもナカナカだめな時もありますね。m(._.)m


ピルケース効果に期待。


なかなかいい丁度いい漢方に適したピルケースってないのですよね…(´;Д;`)


ちなみに漢方薬の目的は秋の花粉症のような感じの、くしゃみ、鼻水を治すため。


頓服では小青竜湯を使いますが、対処療法だし体をあたためる補腎系の漢方を半分量飲ませたら、おもしろいぐらいピタリと良くなり、調子良さそうなので継続中。

(漢方は効くときは少量でも効きますよ(^ ^)!)



一般的には、この症状だと補気薬をよく使うのですが、色々な既往等を考えての少しあたためる系統の補腎薬のチョイスです。


どんな症状で、何が入っている生薬使ったか書くとかなりマニアックになってしまうので、割愛。笑


ご興味ある方は、セミナー時などによろしければ質問くださいね♪♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柳沢 侑子(薬剤師・国際中医学専門員)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。