病院隣のコンビニが唯一の楽しみ、獣医師youです
登場人物紹介◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
;筆者です。動物のお医者さんやってます。割とポンコツです。
コンビニって行くまでが楽しい。
入って一通り見たら満足して帰ることもあります。
;動物看護師長。おたアヒママ(おたまアヒルのママ)。言いにくい。
コンビニ行くくせにあまり買わない。
多分、私と同じタイプ。
;よく泣くジャイアン。3歳児。新人1号。おたまと呼ばれる。
あまりの商品の多さに圧倒されて食べたいものが選べない。
可愛いので、あえて「好きなの持っておいで」と言って眺めている。
;アヒル先生。新人2号。安定の後頭部ちょいハゲ0歳児。
お店の中ではただのお荷物ポジション。
今の時代、ご法度であるヨダレまみれの手であれこれ触ろうとする人。
:訳あって集まって来た動物たち。
:うなぎ(猫)とおこげ(犬)。やっぱり仲が悪かった。
似たもの同士なのになぁ…。同族嫌悪というやつか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
どこのコンビニでも同じなのかはわかりませんが…
当院の隣にあるコンビニ、いつも同じような人がいます。
店員さんではなく、お客さん。
毎日何回も来ているのでしょうか。
まぁ、同じ人を見かけるってことは、私もその一員なのかもしれませんが
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
超音波(エコー)検査について書いています。
*痛い検査ではございません。
前回のお話
【検査】超音波(エコー)検査は痛い!?①
ひょっとして、超音波(エコー)検査をやっているところを見たことが無い方もいらっしゃるかと思い、今回の記事を書いています。
なぜ検査室からあんな悲しそうな声が聞こえるのか…その疑問にお答えいたします。
その前に…前回の続きです。
○エコー検査が苦手とする分野
①空気があるところ
そう、エコー検査は空気がとっても苦手。
見たい臓器との間に空気が入ってしまうと、その後ろにあるものが何も見えなくなってしまいます。
具体的には肺や胃・腸などの消化管です。
そういった時には、空気を抜く、消化管なら押してどかす、別の角度からみるなどの工夫が必要になります。
②便
のような内臓などと明らかに性質の違うものも苦手です。
うんちがあるとその裏に隠れているものはわからなくなってしまいます。
例えば異物もです。
何かがあるのはわかっても、それが何なのかわかることは少ないです。
○苦手を逆手にとって診断することも
空気が苦手、と言いました。
苦手なところは見ることができない。
それなら、普段見ることができない場所に何かが見えるときは異常なのではと考えた人がいました。
例えば、肺の病気である肺水腫(多くは心臓病が原因となる病気。肺の中に水が溜まってしまいます)。
肺は空気の入った袋なので、普段は見ることができません。
でも病気で水が溜まってしまうと、エコーではキラキラとスジが入った様に見えてきます。
○苦手を補ってくれるのがレントゲン検査
レントゲン検査は空気が得意なんです。
ウンチや異物(ものによります)もはっきり写してくれます。
その代わり液体が苦手なので、液体の中に入ったものは、はっきりと写らなくなってしまいます。
だからレントゲンとエコーを一緒にやったりするんですね。
○検査室から鳴き声が聞こえるのは痛いことしてるから
いえ、そんなことはありません。
ただエコー検査を行う場合、多くは横に倒してじっとしてもらう必要があります。
それも数分間動きを制限されるので、飽きてしまうことがあります。
動けば動くほど、検査終了が遠のくのですが…それを理解してくれる動物さんは少ないです。
*飼い主さんが居なくなった瞬間に静かになる場合や、居ないと騒いでしまう場合など様々です。獣医さんは状況を見ながら検査しています。
エコー検査には少々技術が必要です。
画像を見ながら、どの様な状況なのか頭の中で立体的に考えていくので難しいんですよね。
もしエコー検査を一緒に見せてもらえる機会があったら、今見えている臓器は何なのか聞いてみたら面白いかもしれません。
余裕があれば教えてくれるかも…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“明日から使える生き物の不思議クイズ”
Q;大人のカラスの口の中は何色
A:黄色
B:ピンク
C:黒色
A;
カラスは全身真っ黒ですよね。
では、口の中はどうなのか知ってますか
さすがに口の中はピンク色…と思うかもしれませんが、それは子どものうちだけ。
成長するに従ってだんだん黒くなってきます。
最終的には黒くなってしまいます。
うす暗いところで生活していくには全身真っ黒の方が都合が良かったものと考えられます。
ということで、答えはCの「黒色」でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜番外編〜
「いらぬ物でも宝物」
先日患者さんからお子さんが大きくなって
いらなくなってしまったハッピーセットのおもちゃを頂きました
お風呂に浮かべるタイプのおもちゃで
おたまちゃんもアヒル先生も大喜び
この場を借りて、ありがとうございます
「おたまちゃ〜ん、あひるせんせ〜い、出るよ〜。」
「いやだっ!まだ遊ぶのおおお!!!!」
「あだだだだだだだd」
今日も楽しく長風呂の予感です
今週はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
また来週