病院の前に自動販売機を置いてしまいました。

ジュースだけではなくオヤツも入れられるので、なんだかオラ、ワクワクすっぞ!!

なテンションの獣医師youです。

 

各地からのお取り寄せワンちゃん用オヤツとか…入れてみたいなぁ。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ;筆者です。イヌネコさんなど小型哺乳類の診察をしています。

    ついに妻さん、実家から帰宅。

    寝る時間削って頑張ってゲーム終わらせました。

    (本当は、ゲームの時間を削って睡眠をとっているのですが)

   

チュー;動物看護師長。おたアヒママ(おたまアヒルのママ)。言いにくい。

    ついに帰宅。

    やっぱり好きなだけ食べないと本調子にならない…らしい。

 

ぶちゅー;走り方が独特な2歳半児。髪型はまろやかな葉加瀬太郎。おたまと呼ばれる。

    お恥ずかしながら、この年齢でもウンチは事後報告。

    「ウンチ…」(どっちだどっちだ真顔)「した!!」(…今日もかー)

    いつになったらする前に教えてくれるのでしょう。

 

ヒヨコ;アヒル先生。産まれたてホヤホヤのホモサピエンス。顔が土偶と完全一致。

   ニキビっぽいものが顔にたくさん出ている。

    赤ちゃんのこれ、よく出るけど何なんでしょうか。汚いんですかね。

 

三毛猫黒猫ハリネズミ;二匹の猫(つみれ、うなぎ)とハリネズミ(うに子)。

        つみさん、うなさんは私の仕事着の上で寝るのが好き。

       だから内側が猫の毛だらけ。

       急いでいるときにきれいにするの大変なんですけど。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お取り寄せ〜みたいなの、好きなんです。

 

好きなだけでそんなにやらないのですが。

ヤフーとか楽天とかのそういったサイトを眺めるだけで十分楽しめる。

 

 

で、最近はワンちゃん、ネコちゃんのフードやおやつもお取り寄せってあるみたいですね。

「なんて贅沢なんだ真顔」というのが率直な意見ですが、オヤツあげるのって楽しいんですよね。

うん、それはよくわかります。

 

どうやら、誰かにものをあげるという行動は脳内麻薬的なものがドパドパ出ているらしいです。

だから楽しいし、色々理由をつけてオヤツあげたくなってしまう。

 

この話を聞いてから私は、オヤツをあげている人を見ると「脳内麻薬に騙されているんだなぁ」と思う様にしています。

騙されているとはわかっていても、追いかけてしまうことってありますよねハートブレイク

(一体なんの話をしているのか)


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ネコ肥大型心筋症

ってご存知ですかはてなマークはてなマーク

 

かれこれ3週間目に突入してしまいました。

有名な病気ほど話が長くなる傾向にあります。

今回のこれも一緒ですねあせる

 

 

 

ダウン前回までのお話ダウン

【ネコ】心筋症って言われました…肥大がどうとか言ってたけど…。(肥大型心筋症について)①

https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12625154599.html


ネコ】心筋症って言われました…肥大がどうとか言ってたけど…。(肥大型心筋症について)②

https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12626826241.html


 

 

 

ようやく検査のお話に入っていきます。

ここまでで結局、「症状だけでは心臓病かどうかは判断するのは非常に難しい」ということしかお伝えできておりませんが…なら、どうやって調べることができるのか考えていきましょう。

 

 

診断に必要なのは2つのステップ

 

心臓の壁が「分厚く」なっている事がわかれば良い。

これを調べるために昔から取られてきた方法は、やっぱりエコー検査

動いている臓器を見るにはとても大事な検査ですね。

 

最近では血液検査も併用する事があります。

「NT-pro BNP」なんていう項目を測定する事で、心臓の筋肉が変になっていないかわかります。

 

もちろん、レントゲンや血圧、心電図、身体検査も重要な検査項目となります。

 

 

②さらに、「分厚く」なる様な他の病気が無いか調べる

心臓の壁が分厚くなる病気って、実はたくさんあります。

・実は心臓の弁もおかしい(大動脈弁狭窄症など)

・甲状腺の病気を持っている

・腫瘍がある(リンパ腫など)   などなど。

 

さらには、脱水や頻脈というだけでも分厚くなっている様に見える事もあります。

 

 



 

検査中に体調が悪くなる事がある

これがとても怖いところ。

なんといっても相手はネコ様。病院では緊張もしている事だと思います。

でも、検査では横に倒したり、採血が必要だったり…。

 

重度の心臓病+緊張しがちなネコさんとかだと最悪、突然死の可能性もあります。

 

とはいえ、検査しないとどんなお薬を使えば良いか分からないので治療ができないことになってしまいます。

 

いつも悩まされるジレンマですえー?

 

 

 

重症化する前の検査が重要

…これ、毎週同じ様な事言っている気がしますねあせる

 

・病気が進行してしまう前に治療に入ったほうが長生きできる可能性が高い。

・重症化した後は検査ですら怖い

・悪くなった心臓は元には戻らない

 

と、いろんな理由があります。

 

病院に連れていくのが大変ムキーという気持ちは十分にわかりますが、たまにで良いので、健康診断してあげて欲しいなと思います。

 


 

 

 

さて、次回で最後にいたします。

どんな治療になるのか、治療の難しさ、予後ははてなマークについて書きたいと思います。

 

では、また来週パー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“明日から使える!?生き物の不思議クイズグラサン

 

Q;カブトムシは昼間、どこにいるのでしょうはてなマーク

 

 A:木の幹にある穴  B:落ち葉の下の土中  C:高い木の枝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A;

カブトムシ、捕まえに行ったことありますかはてなマーク

 

昼間に木の樹液がありそうなところを探しておいたり、樹液スポットを作ったりして夜に様子を見にいくか、デパートに行くかしてゲットしますよね。

 

お金の力で解決できてしまう方は、羨ましいのでそれで良いです真顔

 

 

カブトムシは、夕方になると落ち葉の下や腐葉土の中から這い出し、樹液に集まって蜜を吸います。

昼間にフラフラしているとカラスなんかに見つかって食べられてしまうからです。

夜なら、体が黒いので見つかりにくいですからね。

 

ということで、答えはBの「落ち葉の下の土中」でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



妻さんのひとり言もぐもぐ



普段、仕事で忙しくて中々構ってあげられないので、獣医師youの考案で最近は休日をおたまちゃんの為に使うことが多くなっていますニコ


獣医師youデレデレ「あいつ何したら喜ぶかな〜。この時期何ができるかな〜。ポチポチ(検索音)」



ニヒヒ「おひらめき電球これだ!!」



と、言うことで、行ってきました、


芋掘り🍠に!




お芋が大好物なおたまちゃん、とっても喜んでいましたニコニコ



ニヒヒ「どうだ〜、おたまよ楽しいか〜?」



おたまちゃんしょんぼり「…パッパこあい。」←最近の口癖



チーン「え、何で…。」




頑張れ獣医師you…(笑)



今週はここまで爆笑


最後までお付き合い頂きありがとうございます!



また来週バイバイ