こんにちは♪




*you*です。




春先から咲き続けている*フロックスクリームブリュレ*




先程 天気予報をチェックしたら… (@▽@)


どうしましょう☆
明日からも3日間 猛暑日の予報です。


この陽気だと ガーデニングをしようと外に出ても
10分くらいでギブアップしてしまいます(汗)


人間は自分で部家に入ったり外に出たり移動できるけれど
草花には移動手段がありません。

暑さに弱く移動出来ない草花は
とにかく遮光シートです。

ちゃんと棚の形に合わせてカバーを作ろう…とか
もうカッコつけていられない☆
グルリと巻いて洗濯バサミでとめました。


こちら遮光率55%の遮光シートです。
100円ショップで購入♪

ここは玄関の軒下。
午前中の2〜3時間しか日が当たらないのですが…




葉挿ししたての多肉植物置き場なんです(汗)


程よく日が当たるので置いていたけれど
今日の日差しは危ない☆

晴れたり曇ったりならいいけれど
もうピーカンで曇る気配がありません。



もう1つ朝のうちに応急処置の作業☆



我が家の多肉コーナー。
ここは室外機カバーの上です。

この室外機カバーは金属製なので
遮光しているとはいえ結構熱くなります。


特に手前のエケベリアの寄せ植えはベッタリ底面が
室外機カバーと密着しているので土の温度が上がりやすくて…

前々から気にはなっていました。


コレも もうカッコつけていられない(笑)


まずは室内に取り込んで…
⚠作業は室内必ずでしましょう ( * ´  - `* )


ついでにじっくりと鑑賞♡


だいぶミドリンになってしまったけれど
プックリプクプクです ( * ´ 艸`* )



そして洗たくバサミを出してきて…


底に屋外でも使える両面テープを貼っつけます♪



これを鉢の底にもくっつけて鉢の脚にします。
あくまでも応急処置なので
本当は四角い板などがあればその方が断然良いです(笑)


おぉ〜 ちゃんと浮いています♡
これで下からの熱はだいぶ軽減されると思います。



鉢はこちら♡
細長い蜂場寄せ植えしやすいです。
⚠私はグレーにペイントしています。




猛暑日でも
何かいい事があったことにしようと思って…


汚れた鉢や小物もダッシュで取りに行って
洗面所で洗いました。


秒で乾きました〜 ( * ´  - `* )
汚れたままの鉢に ずっとモヤモヤしていたのでスッキリ☆

ついでにドラム式の洗濯器の乾燥フィルターや
ダイソンの掃除機のフィルターも洗いました。
いつもより乾燥時間が短くて済みます。



ドライミントもカリカリに仕上がりました♡




密閉できるビンに入れて…
これでいつでもティータイムできます♪


この際 猛暑日も悪くないかな…
そう思える数日間を過ごしたいと思います。





私はどんなに寝るのが遅くなっても
めっちゃ早起きてしまうので

夏は朝の5時くらいからバルコニーに出て
カフェオレタイムしながら草花達の様子をチェックします♪



最近は息子の部活のスケジュールが少しゆるいので
私にとっては貴重な夏休みです。

またすぐに合宿やら何やらとハードになりますが…(汗)




・*





そんな朝早くのくのコーヒータイム中
*フロックスクリームブリュレ*と目があって♡


もう下の方はバゲて来ているので
真上からパチリ(笑)


これはもう可愛いしかない ( * ´ 艸`* )




やる時はやって休む時は休む・*
メリハリのある過ごし方が理想的♡

強い日差しから草花を守りつつ…
逆に利用できる所は利用して

効率よく作業が回れば気分もスッキリです ( * ´ ▽`* )ノ




・*


なんだか今日は生活感満載の感じでしたが(笑)

本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪




*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡お気に入り♡



お手頃価格でカジュアルに付けられます。

14Kコーティングなのでチェーンが黒ずみません。


 

 

これで多肉コーナーを雨除け&遮光しています♪

 

 

最近お迎えしましたが

ハニーミントさんのセンペルビウム&エケベリアの苗

とても良かったです ( * ´ 艸`* )

 



 

おぎはら植物園さんのエキナセア、在庫豊富です♡