のぼりろ君と泊まったホテルの窓から見えるもの


「ねぇ、浪人して予定外のお金もかかったし、親への恩返しとして、どっかひとつだけでいいんでここから見える部屋、いつか買って。」


のぼりろ君の返事

「世の中ね、顔かお金かなのよ」

はてなマークはてなマーク

「この回文を見つけた人、すごいと思わん?」

よのなかねかおかおかねかなのよ


すごいけど、返答になってないし。



のぼりろ君、東工大の数学でコケたらしいですショボーン


「東工大、行きたかったなぁ…」

とのことです。。。


こんな時、母が言えるのは

勝負は下駄を履くまで分からん!

2日目、化学と物理、両方とも満点なら行けるんちゃうニヤリ


2回トライして入れてくれないならそれまでです。

もう十分です。

あとは東工大に火つけにいくだけメラメラ



早稲田、合格できましたおねがい

私立は全制覇達成。
去年のリベンジが果たせました。

去年の結果です
東京理科❌
明治(全学部)❌
明治(一般)⭕️
慶應❌
早稲田 補欠→❌

そして今年は明治・慶應・早稲田、全て⭕️。


このパターン、去年の今頃に見た浪人生のブログと全く同じです。


このブログを見ている現役生の諸君で私立の結果が出ていない君へ

のぼりろ君もその親も、去年の今日、ボロボロでした。
本当に辛かったし、今日の合否確認も心臓が痛かったです。
呼吸ができなかったです。

浪人を勧めるつもりはない。

でも今回のうちの息子の結果は、やはり彼には1年余分に必要だったということです。

特に地方の公立高校の生徒諸君。
その学校がその周辺でトップと言われている学校であっても、中高一貫で中学入学から東大合格目指して学校ぐるみでカリキュラムを立てている名門私立校生に勝つのは至難の業です。

くっそ〜‼️
このままでは終わらせられない‼️
と思うならその気持ちをバネにもう1年頑張れ‼️

うちには年子の娘がいます。
現役生です。
彼女は完敗です。
でも浪人はしません。
彼女には「くっそ〜‼️」はないです。

浪人の1年は辛いです。
正直、のぼりろ君の浪人仲間、去年と同じような結果になっている子、少なくないです。

自分の気持ちと向き合ってじっくり考えよう。