あしたは晴れるかな?♪ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちはビックリマーク

9月に入り、連日お天気が続きましたね晴れ

ですが、今日になってポツポツと雨が降り始め…?

未だ、明日未明の降水確率は70%、、6時からが30%になっているので(ヤフー調べ)、期待します!

 

そして忘れてはいけない、北海道胆振東部大地震から丸1年。

甚大な被害のあった札幌清田区、昨年は泣く泣く中止したオータムフェスタですが、今年は無事に迎えられそうです。(小雨でも乗り切るゾー!)

 

おたよりでもちょこっとお見せしましたが、今回もゆうきゃんの子どもたちは商品作りをとーーーっても頑張りましたので、宣伝も兼ねて(笑)、お伝えできたらと思いますほっこり

 

ここ数年続けている取り組み、子ども出店の売り上げ金でいつもよりちょびっと豪華なおやつを買いに行き食べられることをしっかり理解している、ゆうきゃんのみんな。

今年も、当たり前のように全員が一丸となって取り組みました筋肉ビックリマーク

 

今回の目玉商品は、全員の合作!染め布巾着袋&ポケットティッシュケース!!

幼児さんから小学校低学年のお友だちに、布染のお仕事をお願いしました。

連日、手がカラフルになって帰ってきてビックリした事と思います、、その頑張りはこちらだったのです!

染色に関しては、派手な色が好きな子、暖色、寒色でまとめる子と様々。

職員は口出しせず、本人たちが良いと思う作品作りを見守りましたキラキラ

(諦めそうになった時に、やる気を引き出す声掛けはしましたが…笑!)

 

Tシャツ作りと同じ要領で、(ブログではお伝えしてなかったですね)

広げてみると、あら素敵ポーン

カラフル~な布の出来上がりラブラブ

 

お次は高学年から中学生たちの腕の見せ所筋肉

 

お母さんやお父さんへのプレゼントには手縫いで頑張りましたが、今回はミシン掛けで作っていくことに拍手

 

さすがは高学年拍手

ミシンの使い方、まっすぐに縫う集中力目

中には職員よりミシンの使い方を分かっている子もいましたゲラゲラ

「他にも色々作ってみたいな、ジャージ入れとか!」と言う声も聞かれました!君たちなら出来る!!

 

さらに、今回はこだわりにこだわりを重ねひらめき電球

紐も染色!

世界に一品しかない、巾着袋&ポケットティッシュケースを是非お手にとってご覧ください♪(自分で染めた布や、ミシン掛けしたものを覚えてくれてると良いですねドキドキ

 

また、余った布でくるみボタンも作りました!

根気のいる作業…。手のひらの力、指先の力を最大限に出し切りました!!

 

続いて、毎回の大人気商品はアイロンビーズストラップビックリマーク

いや~、年々腕が上がっています手

自分の力だけでやりきった、年長Mちゃん音譜

この日のTシャツの絵と同じ、すみっこぐらしのキャラクターです。

 

やはり自分で作った作品が欲しいようで…ウシシ

争奪戦になりそうな予感…?

 

こちらも大人気、写真を入れるアルバムビックリマーク

今回は手形とフィンガーアートを取り入れましたビックリマーク

アルバムに直接、手形を押していくので失敗しないよう、イメージ図を見て頭の中に入れて、慎重に作業していきます。

本番に強い、ゆうきゃんのみんなメラメラ

アーティスティックな作品を、お楽しみください☆

 

最後は幼児さんたちが大活躍爆  笑

またまた手がカラフルに…?

ちゃんと説明を聞いて、取り組む姿はキラキラしていましたキラキラ

こちらも、みんなのセンスに委ねて…

「♡みたく見える!」と嬉しそうドキドキ

出来上がりが予測できないのですが、広げてみた時の驚きと喜びが大きいです爆  笑

折り方1つで全く違う顔を見せる折り染め。この楽しさにハマった金曜AMクラスは、用意していた紙を全て染め上げてくれました音譜

 

追加で小学生チームも!

仕上げ作業も頑張りました!

綺麗な仕上がり♪実物をお楽しみに照れ!!

 

作業だけでなく、オータムフェスタは゛のど自慢大会"もメインイベントの一つカラオケ

今年は過去最多の出場人数です。チームもあります!

周りの盛り上げがとにかく大切♪出る子も出ない子も、楽しんでくれたら良いな♪

 

そして、とあるダンスも練習中黄色い花

さすがは大人気曲チョキ年齢関係なく楽しめる曲ですねラブラブ

当日は、可愛い花がたくさん咲きますようにカラオケドキドキ

 

水曜日チームで、お向かいさん(大家さん)にご挨拶と当日のお誘いに行きました音譜

この中では最年長、小2のEくんが代表してあいさつ。

バッチリでしたよチョキ

 

その後に、去年途中まで塗って(中止が決定してから、保管していた)いた、「あいむ・ゆうきゃんオータムフェスタ 晴れますように」のポスターの色塗りをしました晴れ

みんなの思いが天気に通じますようにビックリマーク

 

木曜クラスは、

絵のタッチがとってもキュートな、Rくん&Hくんにパンフレットの表紙書きをお願いしましたひらめき電球当日、お楽しみにハート

 

そして前日の今日!

あいむとの合同療育で、集まった9名爆  笑

鬼ごっこで滝のように汗を流した後は、実際に外で踊りの練習です!!

(後ろではあぐりぱ~くさんが、テントの確認や設営をしてくれています。感謝です!)

 

そして、小4以上のお友だちによる、子ども出店の練習

金庫番、袋に入れる係、計算係に分かれて、

接客しましたラブラブ

少し時間がかかるかもしれませんが、精一杯おもてなし致しますので、よろしくおねがいします!

 

 

オータムフェスタは、11:30からオープニングイベントが始まります。

車でお越しの形は、ゆうきゃん建物の手前の広いスペースに駐車をお願い致します。

事前にご購入して頂いた、食券もお忘れなく音譜

 

とにかく雨が降らないことだけを祈って、、最終準備に入りますハート

それでは、また明日ハート

 

ゆりかでした