尋常性白斑 1 |  逢川ゆうのあいかわらずblog

--------------------注意※ ---------------------


本記事には私個人の尋常性白斑体験談が記載されております。


昨今、尋常性白斑について聞かれることが多くあり、

「私の体験や経験が誰かの参考になれば」と思い、記事を書かせていただいております。



ですが、私は医者でもなく、研究者などの専門家でもありません。

補償など無いことをご理解の上、一個人の体験談としてお読みいただけましたら幸いですm(_ _)m


-----------------------------------------------






今晩和☪︎*。꙳

暖かくなったり寒くなったり忙しいですが、

体調は大丈夫でしょうか??(* ॑꒳ ॑*)




最近、色んなSNSで連絡をいただく、尋常性白斑について、今日は書こうと思います❁⃘*.゚


長くなったので、いくつかに分けますね◝(●˙꒳˙●)◜♪笑









尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)は、

肌の一部のみ白く色が抜けてしまう病気で、


数年前、日焼け止めでの色抜けが

かなり大きなニュースになったので、ご存知の方は多い…かな??笑



場所や広さは人によって本当に様々です(。・ω・)

※すっぴんですみません


私は中学1年生の…後期?位に、

なんか顎白くない🤔?から始まり、

背中にもあるやんけ!とお母様が異変に気付きましたΣ( ˙꒳​˙ )







小さい頃から通っている皮膚科に受診。

 


「あー…これうちじゃ見れないから大学病院いってね🏥」

 


と瞬時に言われ(本当に見た瞬間言われた)

完全にビビる私( ゚艸゚||)笑



お母様と大学病院行き“尋常性白斑”であることが判明しました🌱








当時の先生には


「広がる人も居るし、そのまま停滞の人も居る。治っていく人も居る」


なあんて言われ

「……わかんないってことじゃん(๑˘・з・˘)」

と思った記憶があったりなかったり🤪笑





因みに、接触や空気で感染するものではありませんし、

私の場合は痛くも痒くもありません╮( •́ω•̀ )╭





ただ、友達に「なんかついてる?白いよ??」と言われたり、

日焼けした時になんとなーく赤く残るのが続いたり……。




何より1番嫌だったのは、

『モデルとかお仕事できなくなる…?』

というのが何より最初で……当時は不安でいっぱいでした(。•́︿•̀。)


 





周りの肌の色と大差ないように(=分かりにくく)するため、

紫外線を当てる方法もあるそうなのですが…


なぁんと私は軽い紫外線アレルギー持ち╮( •́ω•̀ )╭笑 

(尋常性白斑が酷い方は炎症起こしてしまうので、出来ない方も居るそうです)






先生から「そんなにすぐ治るものでもないから、気長~にね٩(๑•ㅂ•)۶‪𓂃 𓈒𓏸*꒱」



と言われたこともあり、

先生が変わっても塗り薬で気長~に、

また先生が変わっても、肌が荒れたら休憩してゆっくり🍵



…という感じでのんびり付き合っております🌱










……ということで🌱



「思い出話かーい!!!」


と言われそうですが、今回はこの辺りで( ´ ▽ ` )ノ笑


明日は急に寒くなるそうなので、皆暖かくして寝てねヾ(:3ヾ∠)_

以上、逢川ゆうでしたっ◝(●˙꒳˙●)◜




/先日いただきましたー!美味しかった❤\