栄養療法 発達障害 精神病 | ゆーのブログ

ゆーのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事で発達障害の方や、精神に病を抱えている方々と関わらせていただいています。

そういった方々と関わると、私自身本当に視野が広がるし、学ばせていただけることも多々あります。

ただ、私たち支援者が勝手にそう思っていても、そういった方々、ご本人たちは本当に辛いと思います。

私もうつ病と診断されたわけではないですが、自分で気持ちがどうにもコントロールできなかったり、体が原因不明で調子が悪かった時は本当に辛かった。しょぼん

だからこそ、ご本人たちにはできるだけ障害や病を克服していただきたいと思ってしまうのです…

自分が通っているクリニックの先生が著者で、うつ病や自閉症が栄養療法でよくなると書かれていました。

そういった方々には、少しでも体調を改善してほしいので、栄養療法や糖質制限をしていただきたい。

と強く思う一方で、自分はうつ病や発達障害はないので、治った証拠がなく、自信をもってすすめられないのも現状です…

それにいくら良くなるとわかっても、サプリメントや糖質の制限に、強い拒否や不信感がある方もいらっしゃると思います。

結局選ぶのはご本人であり、本人が求めない限り、どんな治療もできないんですよね。


本人が気付いて、求めることが始まりひらめき電球

現に私も低血糖症を患ったまま10年間も生きてきましたあせる(笑)

経験がないからこそ自分にできることは、自分の経験を精一杯伝えていくことひらめき電球
だと思っています。

そういった本格的な啓発、研究は医療関係者に任せざるをえないとして。

今も原因不明の体調不良で悩んでいる方々の為に、微力ながら自分ができることを、精一杯していきたいと思います。