汎用L遠 防御補助Ⅰ (一定確率で味方全体に根性) | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。


汎用L遠の1.5倍の検証結果には、愕然とさせられましたね〜。
ε-(´∀`; )

昔から人気の遠。
それは対人に於いての速度の速さでもありますし、対強敵に於いてのパイ「特効」が有効な点などに起因するものでしょう。

その対強敵遠アタッカーのLスキルをどれにする?と言われれば、「貫通・根性・攻1.5倍」なので、まぁ多くの人は与ダメに直結する「攻1.5倍」を選ぶんだと思いますわ。

私も当時であれば何も考えずにそうしてたと思います。ただ今はMAX与ダメよりも平均値を上げる事を重視しているので、最終的にはこの「防御補助Ⅰ」を有力候補にはしてはいましたが、、、「攻1.5倍」は本当に残念でしたね。遠の有用性が1つ下がった気がしますって。
。・°°・(>_<)・°°・。



以後、「防御補助Ⅰ」の事を、「根性」(ゾンビ)と呼ぶことにします。



という事で、
獣に付けてた使えないスキルwwを外しまして、次のLスキルの「根性」に


付け替えました。
ε-(´∀`; ) 勲章が・・・。


では、
検証していきましょう。

編成がこちらで、


やられてナンボの編成で挑みます。


相手は、レイドを使って検証です。



その模様がこちらの動画↓



はい、
レイドに於いて、キチンと「根性」がカットインで発動し、殺られずに踏み止まっておりますよ!!


「根性」が発生すると、


ほぼ0になったHPバーが出っ放しになるので、「根性」が発動したかどうかが分かりやすいっすね!!
(≧∇≦)



では、発動率の統計ですが、、

約30戦くらいを見まして、、

殺られる 140回
「根性」  27回    (計157回)

確率が、


数値で見たら低いっすね〜。
( ̄▽ ̄;)

体感では、5機殺られる間に1機は発動してるかなぁ〜、と思ってたら6戦全く出なくなってあれ?修正入った?と思わすこともあったり、1戦で3機に「根性」が発動することもあったりと、ざっくり20%弱くらいな印象。

トータルすると、15〜20%くらいでしょうかね。



もう一つ気になるのが、
笑キュベの4回「根性」みたいに、1回「根性」が発動した状態で2回目3回目と「根性」が重ねて発動するかどうか?ですが、、、

私が観察した27回の「根性」後にもう一度「根性」が出る事はなく、全て殺られてしまいその現象を見ることは出来ませんでした。
(T ^ T)

仮に20%で出るのならば、27回も見れば2連続「根性」に出くわす事も普通にあると思うので、それが見れなかったということは、「根性」は1機につき1回限定の可能性が高い!!ということなんだと思います。




また、レイド時の対強敵にも




同様に発動しております。


私の感覚では、
レイド<進撃<対人
の順が、スキルの制限具合いだと思ってますので、
まぁ今回のレイドで普通に発動していた事を考えると、進撃や対人でもこのLスキルは有効でないと困る!!ということにしておきますよ。
(≧∇≦)


獣のLスキルは一先ずコレで決定っすね。

まぁ消去法でもコレになっちゃうという哀しい結果ですけどね。
(;^_^A