今回は目白オフィスに勤務している、私、田賀が初投稿します笑顔グー

 

今回のブログの内容はもちろん・・・

 

当ブログで紹介していました、7月22日(土)に

弁護士税理士と共同で開催した「相続対策セミナー」について報告いたします。

 

以下がセミナー真っ最中の写真です。

 

弁護士からは、遺産分割について。

 

司法書士からは、遺言書について。

 

税理士からは、相続税について。

 

それから、目白地域にお住まいの方、目白にゆかりのある方に、

「相続」「法律」「税務」に関する適正なサービスをご提供するために発足した

「目白さくら会」のご案内もさせていただきましたジェチ

(ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください)

 

 

 

今回は、全部で8名の参加でした。
暑い中、参加していただいた皆様、

ありがとうございました!!!

 


今まで不動産会社や金融機関に対して多数の勉強会を担当した経験はありますが、

今回は初めて、個人向けのセミナーを担当しました。


個人向けという事で難解な法律や法律用語をできる限り分かりやすいように説明したつもりでしたが・・・聞いてくれた方はどうだったでしょうかはてなマークはてなマーク

 

以下、今回参加してくれた一部の方のアンケートです。

 

 

 

 

 

 

(空調が寒かったようで失礼いたしました。今後はその点も気をつけて運営してまいります。)

 

 

 


例えば、「遺言」の読み方について説明しました。


ここで、クイズです!!

 

「遺言」


何と読むでしょうか??

 

正解は・・・

 

皆さんは「ゆいごん」って読んでいると思いますが、
法律用語としては 「いごん」 と読みます。


そして、読み方としては、

ゆいごん 」 も 「 いごん どちらも正解です。


意義の違いは・・・


ゆいごんは、生前に言い残す言葉
いごんは、生前に言い残す言葉のうち、法律的効力を発生させるための言葉

 

となります。

 

 

 

今回のセミナーを企画いたしました、
四つ葉事務所 東京オフィス

目白で設立をして7年目ですクローバークローバークローバー


普段お世話になっている目白地域の方々のお役に立てないか?

 

との思いで、「相続対策セミナー」を企画しました。

 

今回、目白周辺にお住いの方々に対して役に立つ情報を発信することによって、

地域貢献をすることができたのかなと思います。


私としても、通常の司法書士業務では得ることができないような、

充実した一日を過ごすことができました。

 

 

 

さて、次回は10月14日(土) 開催予定です!


改善するところを検証して、

次回は更にパワーアップしたセミナーにしますグー

ぜひご期待ください!

 

下矢印相続などに関するお問い合わせがありましたら、こちらまでご連絡ください。

司法書士法人四つ葉事務所(東京オフィス)

TEL:03-5988-0195

E-mail:tokyo-s@yotuba-touki.com

 

 

以上、私、田賀の報告でした。

 

 


セミナーの講師も担当できる、四つ葉事務所の応募方法は

下記採用サイトをご覧くださいあしあとあしあと

 

http://yotuba-recruit.com/

求人募集はアルバイトも含め随時行っております。
また、会社説明会や、職場見学も可能です。
 東京オフィスは目白(池袋の隣)、埼玉オフィスは北上尾、埼玉西オフィスは所沢です。

新たな仲間をお待ちしていますバイバイ

 

 

AD