自分が、人とは違うと、改めて強く感じるようになったのは、「ももいろクローバーZ」というアイドルグループを好きになって、追っかけを始めたことがきっかけだった。

ももいろクローバーZの追っかけ、ファンの人たちは通称「モノノフ」と呼ばれているらしい。

「ももクロを好きになってから友達が増えた」「モノノフさんと結婚した」「彼氏が出来た」

そんな人が多い中で、独りポツンと孤独を感じていた。

結果だけをここに書くと、今でもかろうじて繋がりのある「モノノフさん」は1人だけ。

自分から壁を作って他人を排除するこの悪癖のせいで、友達と呼べる人間は1人もいない。

本当は、分かってくれる友達が欲しいのに、この性格ではそれがものすごく難しい。

今思えば、生きづらさは幼い頃から感じていた。

それは「きょうだい児」と呼ばれる、”知的障害のある弟がいる”という自分の境遇のせいなのか、元からの性格なのか、自分でもよく分からない。

理由を知りたくて、数えられないくらいネット検索してきたけど、未だにその答えは分からないままだ。

今回ブログを始めようと思ったのは、「アダルトチルドレン」「きょうだい児」という単語で検索した時に「ブログを書いて自分の歴史を改めて見直した」ことが良かった、みたいな記事を読んだからだ。

今現在の状態で言うと、私はありのままの自分を受け入れることが出来ていないように感じる。

時々、気の向いた時にブログに自分の気持ちなんかを綴ることで、少しは客観的に自分を見直したり、気付かなかったことに気付いたり、出来るかもしれないと思った。

ブログをきっかけにして共通点のある知り合いが出来たらいいなとか、思っていたりもする笑。

Twitterも使っていたし、そこで知り合いも大勢出来たのだけど、やっぱり自分には向いていないと感じて、今は使っていない。それは申し訳ないと思っている。

あの短い文章に自分のありのままを収めることは、自分には難しかったし、その短い文章だけで色んなことを判断されるのも嫌だった。

それに、ブログを書くことで、もしかしたら誰かの役に立てる・・・かもしれない。もしかしたら。

自分と同じような状態で苦しんでいる人がいたとして、そんな人たちにとって、何かの力になれたらいいな、と思う。