下総です。


今日は、「ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係」という話をしていきます。



病院へ行って、椎間板ヘルニアだと診断されると、
少なからずショックを受けるものです。


「とうとう俺も腰痛持ちか…
一生この痛みと付き合っていかなきゃならないのか…」


と落ち込んでしまうものです。


しかも、

白衣を着た医者に言われる、
眉間にしわを寄せた深刻そうな表情で告知される、

といった要素で、恐怖が助長されます。


で、本人はこう捉えるようになります。

「ヘルニアを患ってしまった」



しかし、ほとんどの椎間板ヘルニアで、
「患う」という表現は不適切です。

ヘルニアは「患う」ものではない。


なぜなら、
椎間板ヘルニアとは、ただの老化現象だから。


もう20年以上前に、スイスの研究で、
「健常者の76%にヘルニアがある」とわかっています。


『腰痛が消える3ステップ』でも説明しましたが、
ヘルニアは、白髪が生えてくるのと似た現象です。

「齢をとれば、出てきてもおかしくはないもの」です。


今までは、
なぜ腰痛は起こるのか?
なぜよくなったり悪化したりするのか?

といったように、腰痛は謎めいた点が多かった、


そこでとりあえず、
「ヘルニアが腰痛の原因“ではないか?”」
と暫定的に言われ続けてきただけです。


ヘルニアが疑わしい、と。


にもかかわらず、
いつの間にか「ヘルニア=絶対悪」と決めつけられるようになってしまった。


近年研究が進み、
もはや「ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛の原因ではない」と明らかになってきているんです。


椎間板ヘルニアとは、
「腰椎と腰椎の間にあるクッションが潰れていますよ」という構造上の説明、
ただそれだけの話。



白髪で頭痛が起こらないのと同じで、
ヘルニアで腰痛は起こらない。

ほとんどの場合、痛みとの関連はない。

驚くような問題ではないんです。



むしろ問題なのは、
そこで抱く感情
です。

ヘルニアに対する恐れや不安。

ネガティブな感情を抱くことのほうが問題です。


「俺はどうせヘルニアだから…」と卑屈になる。

再発を恐れて仕事を休みがちになる。

精神的にしんどくなって、ふさぎ込んでしまう。



そうしたストレスが脳に伝わって、
腰痛や坐骨神経痛を長引かせてしまう
んです。


「ヘルニアである」というセルフイメージが、腰痛を悪化させる、

恐れや不安に感情を乱されることで、腰痛はますます悪化してしまうんです。



腰痛改善の本質は、
今までと考え方を変えることです。

今まで抱いてきた「間違った常識」に気づき、
新しい認識に切り替えていくこと。


その「間違った常識」の筆頭に当たるのが今回伝えている、
「ヘルニアに対する誤解」です。



2年前、近畿大学の卒業式でホリエモンがスピーチを行いましたが、
そこで彼はこんなことを言っていました。

「働き方、家族制度、道徳、倫理…
今後、社会の常識は急速に移り変わっていく」



今後社会の常識は移り変わっていく…



腰痛の常識も移り変わっていくはずです。


「昔の人はヘルニアが腰痛の原因だと思ってたんだってよ」

「へー信じらんない、そんな時代もあったんだね~」


30年後はきっとそんな会話がなされているでしょう。



最後まで読んでいただきありがとう。