新しい車が納車されたのでさっそく淡路島までドライブに

ついでに釣堀にも行ってくる

 

ちょっと遠いけど、予約なしで釣堀に行ける じゃのひれにした

朝3時頃に家を出て、現地についたら6時になっていた

時間になってお金を払って抽選 5組目でした

 

内側の網の横に入って開始を待つ

しばらくして7時になったので開始

まずは団子・・・

反応なし、浮きが沈みもしない

せっかく新しい竿も買ったのに・・・

 

買ってきたえびや、ホタルイカにしても反応なし

1時間、2時間と沈黙が続く

 

今日はダメかな~と思っていたところ

青物の投入という事で

アジを泳がせる

しばらくゆっくり泳いでいたかと思ったら浮きが激しく沈んでいった

で、思いっきり竿を立ててフッキング~

重さと手ごたえが伝わってきた

よく泳ぎ回ってくれたけど、なんとか上がってきてネットイン

その後青物が3ぼんほど、周りで上げたあたりでばったり止まる

仕方ないので鯛を狙う

12時前に網のそばに打ったホタルイカの仕掛けを動かしていると

あたりが伝わってきた

鯛が食いついたのだ

なんか、ここの鯛は浮きを沈めないみたいだな

それとも気のせいかね

 

それから浮きはしずまないけど、ちょっと動いたと思ったらゆっくり動かしたら

食いついてくる

そんな感じで短時間で4匹釣る

でもスカリに入れるときに鯛がはねて横からプールにぼちゃんと帰っていった

あ~あ

 

しっかり鯛を持たないといかん・・・フィッシュグリップを買わなければ

 

ハマチは60cmほどあったもうちょっと大きければメジロなんだけどね

お刺身はおいしかったし、腹の剥き身は塩を振って塩焼きにしたらむちゃくちゃうまかった

 

鯛も美味しかった

 

次は堅田の釣堀にしようかな~