こんにちは。スタッフからです。

東京では20度を超える日が多かったので、朝も起きるのが楽に
なりました。

と思ったら、寒い日があって起きるのが大変。
どうも、私は気温が10度あると起きるのが楽なのではないかと
気がつきました。

気温が高くなって、外で飼っているメダカも活発になってきました。
昨年生まれて冬を越えた赤ちゃん5匹。
藻などが気になり、つい、少しきれいにしました。
数日後、2匹が★に・・・

調べると、きれいにした時に半分くらいの水を換えてしまったことが
原因のようです。初めての赤ちゃんメダカの担当、失敗ばかり。

余計なお世話をして、可哀想なことことをしてしまいました。
バカ!バカ!バカ!
小さな身体でせっかく冬を越したのに。居心地良く暮らしていたのに。
本当に申し訳ないことをしました。

親メダカの方も無事に冬を越え、もうすぐ産卵するのではないかという
元気さです。
その前に、睡蓮の株分けをしようかな~とネットで調べて、ようやく
株分けをしたのですが・・・

すごい臭い!ドブ川のニオイですよ、コレは。
こんな臭い中、気持ちよさそうに泳いでいるメダカ。
身体に悪くないのか心配になります。

このニオイの中には微生物がいて、良い感じなのでしょうか。
とすると、またまた新しい土にして微生物がいなくなって居心地が悪く・・・?
また余計なことをして環境を変えてしまったか?
どうか、無事で!と、様子を見る度にドキドキする毎日です。


「四ツ谷駅 徒歩一分の心療内科」 
 四谷いわさきクリニック 
URL: 
http://www.iwasaki-cl.net/index.html

JR
中央線、丸ノ内線、南北線の四ッ谷駅から
徒歩1分です。

tel: 03-5366-9222