59キロ。

妊娠前からプラス4キロ。
ここにきて一気に増えた。

はあー、まあ、仕方ない。

昨日、甲状腺のクリニックから血液検査の結果が郵送されてきて、「貧血だから産院にこの結果を見せて指示を仰いでください。」と書いてあった。

甲状腺は、妊娠する前の健康診断で首が少し腫れているというから、クリニックに行ったことがきっかけで、エコー検査や色々血液検査して、基本的に問題はなかったのだけれど、

妊娠してからは、妊娠継続するにしては、少し数値が高いということで、月イチで通って、検査&薬処方してもらっている。

ここの先生が優しくて、こないだ「頭痛が酷く立ちくらみもあって1日動けなかった。」と話したら、「貧血じゃないか。」と調べてくださった。

甲状腺といえば、表参道に有名なところがあるけれど、ここはその病院に長くいた先生がいらっしゃって、安心。その割に有名じゃないからわりと空いていて、穴場。

エレビット飲んでいるんだけど、
貧血になるのね。

でも、そういえば、動けないぐらい辛かった日、たまたま何日か前から飲み忘れていた。
そんな数日で変わるのかな。

とりあえず、朝から鉄分ウェハースをかじり、ヨーグルトにはレーズンいれた。

来週、病院だからその時でいいかな。

今朝の体重、58.9キロ、、、。


2日で1キロも増えた、、なんで笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これで妊娠時からプラス3,9キロ。


60キロ台はまだいきたくない。


昨日は、

お腹すいて、朝、ごはん食べたけれど、かなり少量にしたのだけどなあ。


いつもお昼はオートミールなのに、ライ麦パン食べてしまったからかな。


夜、高円寺に夫と飲みに行ったのだけど(私はマサラチャイ)、時間遅かったからかな。

ゴーヤチャンプル少しと麻婆茄子、つまむぐらいしかしていないのに。


これ↓



あ、でも、


考えたら、昨日はいつもしない間食もしたんだった。有機のフランスのクッキー。1枚だけど。


これ↓。美味しかったあ〜。

けっこう食べてるわ。



マサラチャイも牛乳とお砂糖たっぷりだったかも。


あ、いや、考えたら、

おととい、ニューオータニでコースランチ食べて(ごはんとデザートは父にあげたけど)

昨日は、バタバタして体重はかってなかった。

もしかしたら、それだね。


昨日はもっと体重増えていたのかも。


今日は、友達のお誕生日お祝いで夜出かけるのだが、きちんとコントロールしないと。


頑張ろう真顔

今日は検診デイ。

大雨の中、行って参りました。

産院選びは、無痛24時間対応でNICUがあって、設備もよくて、アクセスが良いところとかを条件にして探し、あまり深く考えずに、6週目ぐらいに山王病院を予約した。

日本一高い産院というらしいが、
今のところ、検診費用は区からの助成があるから、費用の高さは感じない。分娩予約で手付金20万は払ったけど。

妊娠して、初めて、妊娠出産って保険診療じゃないんだ、って知ってびっくり。

区の検診チケットみたいのもたしか11週ぐらいからやっともらえたと思う。

それまでは、毎回8000円とか、かかったし。

初期は、ベイビーが無事か気になるし、診てもらうと「また来週来てください。」と医者も言うし、それなのに自費診療なのね。
少子化なのにね、なんとかしてくれないかな。

今日の体重、57.9キロ。
ちょこっとだけ減ってハッピー。

赤ちゃんも元気でした。

前々回、胎盤の位置が低いと言われて、
どきどきだったのだけれど、胎盤の位置、ちゃんと上がってきていて問題ないそう。

セーフ、、、まじよかった涙。

前置胎盤だと無痛分娩はおろか経膣分娩ができず、帝王切開決定らしい。

尿蛋白も糖も大丈夫だった。

次回はグルコースの検査らしい。

毎回ちょっとドキドキする。


私の体重管理と夫が今年に入って5キロも太ってしまったので、なるべく、野菜多め、量は少なく、バランスのよい食事を作ろうと頑張っている。

昨日はサボったので、今日は一日かけて、仕事の合間に作った。

かぼちゃの煮物
切り干し大根
ひじきとがんもどき
なめこのお味噌汁
お豆腐多め
鳥もものスパイシーグリル&枝豆



明日は2週間ぶりの検診。

色々大丈夫かな。

どきどき。

58キロ。妊娠前からプラス3キロ。


昨日食べたもの、

朝は冷麺、豆乳ヨーグルトにギリシャヨーグルト混ぜオートミール入り有機イチゴ入り、リンゴ、

お昼 オートミールと豆乳ヨーグルト

夜 ナッツ、トマト、サバ缶2くちくらい、きゅうり、枝豆

明日は2週間ぶりの検診。
ずいぶん前にギフト券をいただいていたのだが、

すっかり忘れており、2週間ぐらい前、期限ギリでアフタヌーンティーに行った☕



ホテルオークラの近くに最近できたホテル。
マリオット系らしい。いつできたのだろう。
歩いていると、あまり気づかないロケーション。





新しいホテルだからかオペレーションがイマイチで残念。

アフタヌーンティーなのに、ファーストドリンク出るのに30分待った。お茶、コーヒーのおかわりも、サーブが遅くて、15分はかかる。


スイーツのお味もふつーかなあ。
自腹でリピはないかなって感じ。

でも彼とのおデートだったので、楽しかった!

久しぶりに甘いものたくさん❣️


今日の体重、58キロ。

妊娠6ヶ月。

読者もいないブログなので、
心おきなく自分メモにしよう。

現在プラス3キロ。

ちょうど太ってた時期に妊娠したので、
節制しながら体重管理頑張ろう。

6ヶ月なったばかりは、お腹が苦しかったけど、
2週間ぐらい経ったら慣れてきて、今は調子がいい。

元々友達少ないうえに、この年で出産するひとも少ないこともあるかもしれないけれど、誰とも話したりしていないから、色々さみしい。母がいたら色々聞けたけど。

アメブロ読みまくって、なんとか孤独を乗り切ろう。
とはいえ、
旦那さんはちょー優しいからなんでも話せるし、しあわせです。

面白かった!!


1~2話はあんまり面白くなくて、ずっと放置していたけれど、我慢してそこを乗り越えたら、一気観。


主演のジュリア・ガーナー、同じくNetflixにある『オザークへようこそ』に出ていてこの女優、すごいなあ、最高、と思っていたら、やはりメキメキと今や注目の若手女優になった感じ。まだかなり若いんだよね。


ただこのドラマだと、彼女の役に見慣れるまでちょっと時間がかかった。


本人も『アクセントに苦労した。』と言ってたけど、ロシア人っぽい英語のアクセントがわざとらしくて不自然で気になった。


というか、『オザーク』の彼女、本当に役にハマっていて、あのイメージと演技が完璧すぎだった。観るほうの気持ちの切り替えが必要なのかも。


ストーリーは、1円のお金もないロシア人の女の子が嘘をつきまくって、ニューヨークで膨大な金額の詐欺をしまくるというもの。ニューヨークの超高級ホテル、レストランの無銭宿泊飲食からフィフスアベニューのとんでもない不動産を買おうとしたり、レベルがその辺の詐欺の話じゃない。


世界最強の金融都市、ニューヨーク、ウォール街の一流銀行マンや弁護士たちも次から次に騙される。


彼女は一貫して、ワガママ、横柄、いかにも『大富豪』風に振る舞う。


人間って表面的なものに弱いのね。


たしかに、仕事でも、実際に密に仕事してみるとたいしたことないんだけど、最初からめちゃめちゃ自信満々で偉そうな人とかいる。


『仕事めっちゃできそうー。』って、私はよくびびっちゃったりする。


人と対面したとき、どう振る舞うか、ってものすごい影響あるのね。

 
↓左が本人で右がドラマの中の 女優のジュリア・ガーナー。


あと、このストーリーを暴いた記者の女優も良かった。


髪振り乱して『あたしのキャリアがかかってるの!』ってわめき散らす彼女、すき(笑)。ニューヨークで働き続けるのは並大抵じゃない。


前職でニューヨークオフィス行ったことあるけど、みんな自分たちのことばかりで誰も話しかけてこなかった。現職でもニューヨークオフィスは『誰も挨拶しない。みんなちょー怖いよ。』と上司が言っていた。


厳しい大都市っす。


でも、このドラマ、単に『こんな突拍子のない詐欺師がいましたよ。』って話じゃなくて、


記者役の彼女が『資本主義の抱える個人にもたらす闇、影響』とか言ってたと思うけど、たしかに事の本質ってなんだろう、って考えると、このドラマが投げかける問題は深いと思う。


なぜそんなにお金が欲しい?


何百万円もするブランドの洋服やバッグ、会員制の高級レストランやバー、プライベートジェットや船。


狂ったように、でもまるで当たり前のようにそういった最上級の贅沢を求めるようになったのは何故なんだろう。


ニューヨークは、たしかにカネの街。


でも、ドイツの片田舎で裕福ではないが普通に愛されて育った女の子がなぜ?


そこはこのドラマでも最後までぼかして終わる。記者役の女性は、クビギリギリだったところを、この大ヒットストーリーを記事にしたので大挽回して出世もするのだけど、彼女自身、最後はあまり納得せずに終わるところがまたイイ。


チャラチャラした話かと思ってたけど、色々考えさせられるドラマだった。


ちなみに、記者役の女優が、『マイガール』の女の子だったことを知りビックリ!


最近は、またフェアトレードチョコに舞い戻っています。うまうまー。

 

 

今日から3月がスタート。

 

1月の話をこんな時期にね真顔

 

記録のために1月に行ったレストランをアップ。

 

この日は、姪っ子ちゃんの書道の発表で上野に行ったので、

父が予約したレストランにみんなで行きました。 

 

小4の彼女は書道をはじめて1年、お友達の男の子と一緒に帰ってくるのだそう。 

 

その子が筑駒に通う男の子らしく、「筑駒なんだって!」と兄嫁が嬉しそうに話していたのが印象的。

わたし的には「ふーん」って感じだったのだけど、母親としてはこんなに幼いときでもお友達になるのは、賢い子がいいんだねえ、と思った。 

 

兄は、受験漫画『二月の勝者』がめっちゃ面白い、と話をしていた。

「受験を制するのは「父親の経済力と母親の狂気。」と書いてあった。」とか言ってた。

うーん、夫婦間で微妙な考え方の違いがあるのかねえ、と思い、その発言は流したけど笑い泣き

 

私は子供の頃、日本にあまりいなかったので、そういう小学校レベルのステータスというのがあまりぴんとこない。

 

小学校で朝の通勤電車に乗るなんて私は可哀そうに思ってしまうのだけれど、親となるとまた考えも変わったり、どこでもいいというわけにはいかないんだろう。

うちの親は「学校なんてどこでもいい。勉強もしなくていい。」という感じ。

それはそれでどうかなと思うので、バランスが大事なのかも。

 

父が予約してくれたのは、上野公園のなかにあるグリルフクシマ。美味しかった~ラブラブラブラブ

 

 

普段は上野はあんまり来ないけど、久しぶりに上野の公園をみんなで歩いて気持ちよかった。 

 

↓さつまいものポタージュ。 クリーミーでしつこくなくて、ちょうおいしかった。

 

↓美しい前菜。生ハムの下に、ものすごい小さいパイが敷いてあって、繊細すぎる。

 

 

デザート!!なんだか忘れた・・・けどめちゃくちゃおいしかった。右っ側のなんだろう、ムース?アイスだったのかな。