台北B級グルメ旅行・・・【総集編】穴場観光スポット | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

今回の台北旅行は、ヨシが5回目、ユッコが6回目でした。

旅行の目的は、国立故宮博物院のじっくり見学、B級グルメ食べまくりの二つでした。

なので、有名観光スポットには行きませんでした。

 

◼️行かなかった有名観光スポット

ツアーでは必ず訪れる観光スポット・・・九份、十分、中正紀念堂、忠烈祠、龍山寺、士林夜市などにはもう何度も行っているので、今回の旅行ではパスしました。

 

でも、幾つかの穴場観光スポットに行ったので、まとめて紹介します。

 

■母子鰐魚専売店・台北松山店

「走れるサンダル」として話題になったメーカーの直営店です。サンダルじゃなくて、シューズを買いました。

 

■雙連朝市と文昌宮

毎日開催されている朝市で、生鮮食品、衣類、雑貨などのお店が並びます。その通りにある神社で参拝しました。

 

■中山地下街と台北地下街

MRT(地下鉄)の雙連駅から、中山駅と台北駅を通って、北門駅まで続く地下街です。あまり面白いお店はありませんでした・・・。

 

■ドンドン・ドンキ・忠孝新生店

台北にもドンキがあるのを知って、行ってみました。売っているものは日本と同じで、台北オリジナルの商品はありませんでした・・・。

 

■四平街陽光商圏

MRT(地下鉄)の松江南京駅の近くにある市場です。生鮮食品や総菜も売っていましたが、服飾品がメインの市場でした。

 

■歪腰郵筒(傾いたポスト)

台風で飛ばされてきた看板が激突して、傾いてしまったポストです。SNSで可愛いと評判になり、修理せずにそのまま残されることになりました。

 

■大潤發中崙店(RT-MART)

忠孝復興駅の近くにある台北で1、2を争そう大型スーパーマーケットです。商品の種類は多かったけど、買いたいものはありませんでした・・・。

 

■台北橋のバイクの滝

日本のテレビ番組でも取り上げられることが多い観光スポットです。台北橋を渡ってきたバイクが、滝のように流れてきます。朝の通勤時間帯にしか見られない光景です。実際に見ると、すごい迫力でした!

 

■太平市場

台北橋近くの市場です。生鮮食品と総菜のお店がメインで、活気があって値段も安かった。

 

■大稲埕慈聖宮天上聖母

迪化街の近くにある神社?です。

 

■介良里布行

迪化街にある手芸用品店です。チロリアン・テープとビーズの品揃えが豊富でした。

 

■永樂布業商場

迪化街にある生地の市場です。1階は生鮮食品と飲食店で、2階が生地市場になっています。テーブル・クロス用のレース生地を買いました。

 

 

■多田榮吉故居

淡水老街にある古い日本建築の家屋です。

 

■ラブ・オブジェ

台北のデート・スポットである漁人碼頭にあるオブジェです。

 

■情人橋と淡水の夕陽

夕陽見物の名所として有名な橋です。もちろん、この橋の上から夕陽を見ました。

 

■淡海ライト・レール

漁人碼頭とMRT(地下鉄)の紅樹林駅を結ぶ路面電車です。キャラクターが乗っている車両があるってことで期待しましたが・・・乗ってませんでした・・・。

 

■松山文創園區と誠品生活松菸店

約80年前の煙草工場をリニューアルした総合文化施設です。お洒落な飲食店、雑貨店、文化施設がたくさんありました。隣接する誠品ホテルの下層階は、ショッピング・モールになっていました。

 

以上、今回の台北旅行で行った穴場観光スポットでした。

 

フォローしてね!