2023/05/28㈰ ジューンベリージュース | フルタイム働く主婦 ごはん記録など

フルタイム働く主婦 ごはん記録など

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

週末久しぶりにお天気がよくて、めちゃくちゃよい気分。突然やる気になって、あれこれ作りました。
・ジューンベリージュース
・梅干し第二弾
・餃子
・いなり寿司





今年はたろすけがジューンベリーを
摘んでくれなかったので、
よく熟した実がたわわに実って
枝が重たげに枝垂れていました。


土曜の午後、思い立って
摘める限り摘みました。
ザルに二杯で約2キログラム!


じゃーん



半分(1キロ)の実に、お砂糖260gをまぶして
1時間放置。
それから弱火でクツクツとジュースを煮出しました


ちまちまと種を裏ごしして
翌日再度レモン果汁と煮て、
瓶詰め持しました。


夫のブランデの空き瓶に詰め詰め。



さっそく炭酸水で割ったり、
牛乳で割ったりして飲みましたニコニコ


調べると、ジューンベリーは抗酸化作用が豊富で、
若返り効果が出来るとお願い
目によいアントシアニンもたっぷり含むそう。

期待してまーす