がんばるもがんばらないも私 | 40代からでも人生楽しもう 体とこころ おうちサロンよつば

40代からでも人生楽しもう 体とこころ おうちサロンよつば

人の目ばかり気にしてしまう、自分に自信が無い、みんなが羨ましい。体を整えて自分の真ん中に戻り、人生楽しもう。
40代からでも人生楽しめる

今日は祝日で、仕事が休みなのですが
家で一人、お留守番です。


主人は仕事、子供たちもそれぞれの予定が入り
朝早く出かけて行きました。


今日の午前は、のんびり一人で過ごしています。


基本的に、私は家が好きなので

引きこもりのような生活が嫌いではないのです。

 

あまり、社交的な人間ではないので

仕事や自分の生活面での社交はぜんぜん平気なのですが

こと、子供のママたちやご近所さんとのお付き合いが得意ではないので


子供が小さかった頃は、


子供も人見知りになるんじゃないか
お友達は、ちゃんとできるかな
公園で遊ばせないで可哀想かな


って色々悩んだ時期がありました。


長男の時は、小学校に上がった時
幼稚園で一緒だった子は一人もいない
仲の良いママさんもいないという状況だったので

笑顔、話しかけるをすごく意識して
がんばっていたんですよね。


がんばるけど、なかなかママ友は出来ない

焦る、寂しい・・・・。


ほかのママさん達を見ては、
自分と比べて落ち込んで


「私はなんて駄目なんだろ」

「私がこんなんだから子供が可哀そうだ」

「どうしたらママ友ができるの」

って、なったんですよね。


そんな状態が6年続き、


あーそんな時代もあったわっ(遠い目(笑))
私がんばったなぁって思うのですよ。

 

下の子の時は、引越しも重なり
知っているママたちもいるのでかなり心強いですが


かといって、すごく親友のようなママともができたかというと

今もね。いません。

 

だけど、会えば立ち話したり
わからない事聞けたり

子供を遊びに連れて行ってくれたり
子供のことを相談したり

そういうママさんたちがいてくれるので

心強いし、ありがたいです。

 

長男の時とは状況も違うけど

何より、私はこんな私ですと割り切っちゃっいました。


笑顔でいようと思う日は笑顔でいるし
話しかけたい思ったらがんばって話しかける

だけども、

めんどくさいな、疲れちゃうなという日は、
がんばらない、笑えなきゃ笑わない
無理にがんばって話しかけない。

 

簡単に言えば

その日、そのときの自分でいる

ということです。


がんばるのもがんばらないのも
どっちでも良い(笑)


「私は私のままで」って言っても
どっちも私なんだから。


がんばりたい日もあれば

がんばれない日もあり

がんばらなくても笑っちゃう日もある

それが私。

 


だからね、どっちでも良い。

 

 


あの頃の私は、ママ友を作ることが大きなことだと思っていたけど


大切なのは、ママ友がいることじゃなくて

 

私が私らしく、私の1日を過ごすということだったと

 

今なら思えるのです。

 


心配して自分を責めるのも良い
まあ、どうにかなるかと諦めちゃうのも良い

 

がんばるを選んでもOK

がんばらないを選んでOK

 

どちらでもOKを自分に出してあげること。

 

昨日は、朝焼けが綺麗でした。

IMG_20171102_100006992.jpg