photo:01



元旦から5日経ちましたが…。
あけましておめでとうございます。

年末年始はほぼ録画番組を見たり、新しいPCの設定をしていました。
XP→8.1への進化についていけない(笑)
WordとExcelは仕事で2007使ってるから何とかなりそうやけど、Outlookがこんなにも使いにくいとは思わなかった。

明日から通常生活に戻り仕事始めです。
今年は呼吸器関係で色々決断する年になりそうかな。
昨年に引き続き、ヘルパーさんの入浴介助の日数を増やして、少しずつ自立生活の準備を進めていけたらいいな。

みなさま、今年もよろしくお願いします。


iPhoneからの投稿
今日9月2日は私の誕生日で33歳になりました。
メールやメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます!
今年は後厄だけど、今のところ何もないので無事に厄を乗り切りたいです。
1年あっという間だけど、これからも自立生活に向かって少しずつ進んでいきたいな。

「ハッピー・バースデー」といえば音楽ネタになるけど、私の好きなバンドのピロウズが1年9ヶ月ぶりにシングルを発売する。
YouTubeで聴いたけど、心に残る良い曲で早くライブで聴きたいなぁ。

「ハッピー・バースデー 思い出したんだ 生きていること」

今日無事に誕生日を迎えられて、いまある何気ない1日を大切に…。

photo:01



iPhoneからの投稿
昨日は友達とヘルパーさんと淀川花火大会へ行ってきました☆

花火大会自体初めてなので、生活支援センターの方に別件ついでに相談したら、毎年行ってる車椅子の方を紹介してもらいお言葉に甘えてご一緒させていただきました。
その前に実際に行ったことのある友達に相談したり淀川河川敷に下見に付き添ってもらったら、みんなして「河川敷は人が多くて危険」、「めっちゃ暑いから熱中症になるで」と脅されました。でも何とかなる精神で気合いで行ってきました(笑)

観覧場所は穴場スポットでめっちゃ間近に観れました。
目の前で花火がドーンと上がって、まるでこちらに降ってくるような迫力に感動☆
友達やご一緒した方が毎年行きたくなる気持ちがわかった。

photo:01


photo:02


photo:03



トイレ事情も近くのホテルを教えてもらい、他にも色々アドバイスしていただき安心して楽しむことができました。

帰りは混雑でしんどかったけど、行き帰りともに市バスと電車を利用しました。
バスは気を使うけど、やっぱり身体的には楽~。

花火始まる前にヘルパーさんと呼吸器しようと話してたのに、団体行動でできず…。何とか乗り切れてよかった。
夏の思い出ができて楽しかったです♪

iPhoneからの投稿
本日2回目の日記更新です。

先週ついに入浴介助デビューしました。
昨年11月に市役所で申請して、親と話し合いを重ねながら、5月にヘルパーさんを自宅に入れる準備を始めて6月に面談して、ようやくここまで来ました。
事前に手順書を作成して面談の時に確認してもらってたので、あまり説明しなくてもスムーズに進めることができてよかった。

入浴介助内での医療行為はガーゼ交換だけだけど、今回は自分でガーゼ交換をして、母がヘルパーさんにひもの交換の仕方を教えてました。
市役所の見解では、ひもの交換も医療行為のグレーゾーンに入るので交渉も大変だった。
今週も入浴介助をすることになってるので、次回はヘルパーさんに一連の流れをお願いします。
来月から週に1回利用できたらいいな。

iPhoneからの投稿
お久しぶりです。
前回のブログから3ヶ月…。
月日が経つのは早いなぁ。
梅雨明けしてからめっちゃ暑くて、身体がついていかないけど、体調も崩すことなく元気です。

5月にさわおさんのライブ、6月に堺のプラネタリウムと舞洲ゆり園へ行ってきました。プラネタリウムは友達と、ゆり園はヘルパーさんと行き、2つとも初めて行く場所でちょっとした電車の旅でわくわく。

*プラネタリウム*
普段の日常から開放された感じで、ゆったり癒されてきました!
photo:01


photo:02


*舞洲ゆり園*
最寄駅の桜島から電車でしか行けないので、バス苦手だったけど乗りました。
たまたま親切な運転手さんで、スロープもすぐ出してくださって対応もよかった。行き帰りが同じ運転手さんで話しやすかったな。
この日はめっちゃ暑かったけど、場所が海の近くだったので潮風が気持ちよかったです。
photo:03


三連休は今日出かける予定だったけど雨で延期。
なので、ブログ更新してみました(笑)

iPhoneからの投稿