VectorWorksで点を通る曲線と言えばキュービック・スプラインですが、振動が激しくて使えないことも多いんですよね。


 ですからスプライン曲線のスクリプトを書いて使ったりしてました。



 でも、どっちもブログ主の求める物とはちょっと違うと、ずっと思っておりました。

 ブログ主の求めるのは、簡単に言うと3点を通る曲線が円弧になるような補間法です。


 キュービック・スプライン


 自然スプライン


 理想の曲線

 これは独自のルールに従って、半日かけて作図しました。数学的な説明は出来ませんが、曲率の変化が極めて小さい曲線が出来ました。

 最終的にはこれをスクリプトで描きたいと思います。先日まで円の中心を求めるサブルーチンを書いていたのも、半分はその準備のためでした。

 途中で挫折する可能性もありますが、根気を持ってやり遂げたいと思います。