まあ僕の学校でもいじめはあります。
去年の担任は訴えても「力不足でごめんな~」というだけで役に立たない人でしたね(それ以外はいい人なんですけど...)

いじめって大抵はいじめられる人といじめる人の1対1からはじまっていじめる人に友達が集まってグループができるんですよね
これでいじめられる人が一人になるといけないパターン
小学校の時僕だけ中学受験したんでその関係でこれに近いことになったことはありましたが、担任の先生が3年の人以外とてもいい方だったんで、苦にはならなかったですね

で話を戻しますね
このいじめられる人の孤立が一番いけないことです
でも僕の学校では絶対に一人にはなりません。
絶対公平に見てくれる友達がいます
そこがいうところだな

実話ですが去年僕のクラスで授業中に紙玉や輪ゴム、消しゴムを投げるいじめが流行りました。
僕の友達がいじめられましたが、僕も含め3人ほどが彼の味方でしたね
確かにいじめられる側に味方したので同じように紙玉とか飛んできましたが、友達のためにやってることだし、先生型もキチッと理解していただいてたので(担任は及び腰でしたが、教科担当の先生が理解してましたね)なんともありませんでした

中2の時担任の先生が
「いじめる人が一番悪いが、いじめられる側もわるい」とおっしゃってました。その時は「頭おかしい先生だな」と思いましたが、今になって思えば、「絶対に自分を理解してくれる人がいるし、救いの手が何本もあるからそれらを自分の手で掴め」という意味だっ たのかな~って思ってます。
もちろん今回の大津市みたいに生徒はわかりませんが、校長、担任、生活指導部、教育委員会すべてが手を差し伸べないのは論外だと思います。
普通は救ってくれる人いますから
あって欲しくはないけど大津市の中学みたいな状況がもしあれば、警察にいってもいいし、Facebookやツイッターでつぶやいてもいいしそれこそ文部科学省や法務省、県の教育委員会どこでもいい
相談するべきです

いじめを握りつぶしたり見ないふりをする人は自分の出世と経歴に傷がつけたくないんです。極論ですが傷つけてやればいいんですよ
それこそマスコミやラジオの電話相談コーナーとか有効だと思いますよ


もしこの記事みてる人でいじめにあってる人いればコメントに書き込んでくれてもいいし、マスコミに電話してもいいから、命だけは捨てないでね
ということを言いたいです

以上現役高校生の意見でした
長文失礼しました



iPhoneからの投稿