どうも与太郎です。

 

精神的に病んでいる時って

将来のことが不安で不安で疲れてしまって

何も考えられない、脳疲労の状態でした。

「どうしょう、どうしよう」

と悪いことばかり考えて、負のループに陥ってしまいます。

 

こうした状態が続くと自ら消えたくなってしまう。

自殺者が多いのも、こうした精神疾患の一つの原因だと思います。

 

私の場合は、行動認知療法により

この負のループから抜け出すことができました。

 

今は

「何とかなるんじゃない」

と考えるようになりました。

 

その根拠は

幕末から明治維新にかけて

第二次世界大戦から戦後にかけて

180度、国民の生活や価値観が変わっても

日本は崩壊しないで何とかなりました。

だから「何とかなるんじゃない」

と思っています。

 

とはいえ、負のループにハマっている人、

兎に角誰かに相談してください。