本日より夏休み~。 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

 

 

世間では、9~10連休という方が多い中、わたくしは本日より5連休の夏休みです。

 

娘がまだ子どもだった頃は、近所の市民プールへ行ったり、川へ遊びに行ったり、花火をしたりして遊んでもらいましたが、今は娘もいないので、今年の夏休みは、明日から一人で関西へ墓参りに行く予定です。

 

その前に家の用事を済ませておかないと、、、

 

 

 

ということで、まずは邪魔な木の剪定、、、

 

 

公園整備をしているオッチャンが剪定しているのをみて、面白そうだったので、ヤフオクで格安で落札したヘッジトリマー。

 

 

結構面白いけれど、なかなか丸く剪定するのが難しかったです。

 

でも、ついつい調子になってしまい、ほぼ丸坊主(笑)。。。

 

 

ちゃんとお片付けもしてゴミ出しして完了。

 

 

 

休む間もなく、家の裏にボーボーに生えている雑草の草刈り。

 

 

関西に住んでいた時、エンジン式の草刈り機が欲しかったのですが、妻に、「 狭い庭やのにそんなもん買ってどうするの!」 ボロクソ言われて仕方なく買ったナイロンコード式の草刈り機。

 

でも、草刈りだと秋までにまたボーボーに雑草が生えてくるので、今回は女装、、、除草しちゃいます。

 

関西に住んでいた時、庭に桃の木があって、葉っぱに付いた虫を駆除するのに買った、十数年物のの小さな噴霧器。

 

 

電池式ですが、家で使うには十分です。

 

暑い中、マスクと手袋の完全装備で挑んだ女装除草作業はきつかったです。

 

 

これで秋まで大丈夫でしょう。

でも、茶色く枯れた草は見た目がどうも・・・

 

 

 

 

この時点でお昼すぎですが、本日はこれで終わりません。

 

以前から頼まれていた、妻のテリオスキッドのオイル交換。

 

近所のカーショップでやってもらえば良いのに・・・

とは、言えません・・・

 

だって、、、

 

 

「 これがあれば、カーショップでオイル交換するよりオイル代だけで交換できるからメッチャ得やねん!」 と、言って買った手前もあるので、断るわけにもいかない大人の事情があるのです(汗)。。。

 

それにしてもオイル真っ黒やん!

 

 

既定のオイル量よりも少ない量しか出てこないということは、オイルを食っているということですよね。

まぁ、18万キロも走っているので仕方ないでしょう。

そろそろ買い替え時だと思うのですが、欲しいクルマがないそうで、壊れて動かなくなるまで乗るそうです。

 

ようやく、任務完了~。

 

それにしても、この道具たちは、年に1回使うかどうかのものばかりですが、どれもとても便利です。

こういう便利な道具、大好き。

 

 

 

さぁ、そろそろ関西に帰省する荷物の準備をしなくては。。。

 

明日は、朝5時半ごろに出発してお昼過ぎには到着して、夕方から関西の友人と久しぶりにミナミで飲む予定です。

調子こいで飲み過ぎないようにしないと。。。

 

関西で何か面白いことがあれば更新したいと思います。