11月に入り、もう一週間が経ちましたアップアップアップ

着々と皆さんのお手元にCDが届いているようで何より嬉しいです。。。

Holy Winter/キングレコード

¥2,808
Amazon.co.jp

YouTubeトレーラー↓



さて今回のレコーディングに関してですが『BLIND FAITH』のレコーディングでも使用しました、お馴染みスタジオVITOさんでレコーディングしました。
まだまだ記憶に新しい約半年前の今年の1月30日~2月2日に行った『BLIND FAITH』のレコーディング。
もちろんこの時のようなドラムセットでの録音ではありません…。

タムタムに関しては僕の場合、Blind Faithのキネマ倶楽部のワンマンライブはスリータム、イベントやリハーサルでは常設のセットでツータム、そしてステージが狭かったりセッティングに機材的に無理が生じるような事がある場合はワンタムといった、僕の『セッティングに拘らない』という一種の拘りです☆

ズバリ!今回の『Holy Winter』のドラムセッティング↓



見ての通り、タム無しです!
ドラムキットも良く木が育ったスタジオVitoさんの常設のドラムセット。
良く鳴りすぎるため、布団でとにかく程よく周りへの音の反響の吸音&ミュートを施しまして…。


タイコ同士の干渉"かぶり"の音を極力抑える為、敢えてノータム&ワンフロアのセッティングでREC。後ろの方でタム達が可哀想な姿に…(悲)


スネアは前回のレコーディングでも大活躍した『LM411』で録りました。


どの曲に僕が参加したかと言いますと…、実はドラムをフルで叩いたのは『15. Amazing Grace』のみなんです。。。
驚かれる方も多いとは思いますが、あくまで『Additional Musician』デスので!後はシンバルだけ、まさに部分的に参加しておりますあせる
要するに残りの曲で鳴っているドラムは全く僕ではなく巨匠の打ち込みマジックです…音譜

逆にマニアックな方はどこに僕が叩いたシンバルが入っているか聞いてみてもアリだと思います…(笑)ヒントはシンバルの種類の音色です。


聴きどころ盛りだくさんですので、その辺りも是非楽しみながら聴いてみてください☆