お天気も良く、スクーター日和の5月♪

トコトコ走って運転免許センターへ。


慌てるのが嫌で、決められた受付時間より早目に着きました。

が…!人がたくさん…!!


ひーーー(@_@;)ーーーっ!


老若男女がテクテク歩いて、広々とした入口をくぐっていきます。


ヤヴァ… ちょっと血の気が引きました。


まぉね、大人数の方がいろいろが大雑把になるから…💦

そんなふうに自分を励まして奮い立たせたり…💦


5年前からみたら手続きは随分と進んでいました。

マシーンでタッチ式…💦

難しいことはありませんが、とにかく非対応。

今時の更新手続きはこうですね?

この程度なら、まだどうにかなりそうです…💦




ゆっくり、ゆっくり、待ち時間タップリで手続きは着実に進みます。

いよいよ視力検査。


個室がズラリと並んでいて、

あっという間に人が出ています。


「ほら…やっつけ…」


ちょっと安心しました(*^_^*)


SNSで前評判をちょっと調べました。

『2番目の女の人が感じ悪かった』

という意見が山のように出てきました💦


「絶対に、この人に当たるよね…」


私は覚悟を決めて、腹を括るのでした…_| ̄|○


呼ばれた個室には四十代の男性が…💦

「良かった…」

不用意にもニヤリと笑ってしまった私。

検査官と目がバッチリ合いました…💦


「眼鏡使用ですね?眼鏡は?」

私は、運転以外では裸眼で過ごしていました。

「乱視が強くて、運転以外ではメガネを掛けないのです。

床が揺れちゃって怖くて歩けないので…」

言いながらメガネを掛けました。


「じゃ、先ず裸眼で検査してみましょう」


両目で0.5でした。

「これ、見えますか?」

検査官はより小さい輪を出しました。

「んー、右ですかね?ちょっと見づらいです」

私が答えると、

「これは?」

と別の輪を…

「下ですかね?見えづらいですが…」

私が言うと、

「見えていますよね…0.7見えていますけど…どうします?」

と…。


「じゃ、眼鏡掛けて見てください」


メガネを掛けてもさほど変わらず…_| ̄|○


「まぁ、見えてますけれど、眼鏡の度数をもう少し上げたほうがいいかもですね。

ご検討ください。

今日は、0.5ということで…」


ということで視力検査は終わりました。