携帯電話、故障の顛末 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

いつも愛用してるのは、ドコモFOMA SO902iW+という機種。防水機能

と造りがしっかりしているのがその理由だ。

 

撮影した写真のニュアンス(暗部の締りや、色の質感、中間部の滑らか

さ)も、僕の好みと一致している。(これはソニー全体に言えること)

 

・・・

 

それが、先週末に壊れた。

 

電源が落ちて、充電をしたらなんとか復活したけど、その後頻繁に再起

動を繰り返していた。

 

そんなわけでドコモに修理依頼。

 

代替機1号。 
波待ち日記
なかなかカッコいいが、ロックなどのボタン配置が良くなくて、使いにくか

った。

しかもバッテリーの接触不良のせいか、こいつも再起動を繰り返すよう

になってしまった

 

代替機2号。 
波待ち日記

ワンセグ防水携帯。新しい機種を使わせて、買い替えを促進する戦略

かな~?

 

さすがにこれを持って海に入る気になれず、日曜日の写真は撮れなか

った。海岸まで行って、写真を撮って、カメラや携帯電話をビーチに置

きっぱなしにはできないので、身につけたまま海に入るからね。

 

(本来、メーカーとしては海水での使用は保障していない)
 

 

 
波待ち日記
下写真の機種FOMA F706iで、夢わくわく公園のスケートランプを撮影。

 

 

昨日、修理が終わってSOが戻ってきた。

 

・基盤交換

(原因は分からない)

 

・ケース交換

(傷が付いていたので)

 

いずれも無償でやってくれた。

直ってしまったし、外見までキレイになって戻ってきたので、もうしばらく

使ってみようと思う。

 

 

修理不能だったら、iPhoneにしようかと考えていた。

iPhoneは防水じゃないので、記事冒頭と矛盾するけど・・・)