1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-04-30

湘南祭の日

テーマ:近所

人ゴミが苦手なので、湘南祭もあまり近づかないのだけれど、ちょっと

散歩気分で行ってきた。南西風がビュービューの日曜日。

 
波待ち日記 波待ち日記
野球場の歩道橋から烏帽子岩。沖でウサギが跳ねているので、風速

10メートル以上なのだろう。

 

土曜日に行われたパドボレースでは、このブログでも触れている池田

潤プロが準優勝、昨年「パドボで大島」を達成した逗子の超人デューク

さんが優勝だったそうだ。
 
 
波待ち日記 波待ち日記
マウンテンボードのデモンストレーション。この角度なら僕でもドロップ

できるのだが・・・(先日のランプでの苦い思い出がよみがえる)
  
  
波待ち日記 波待ち日記
昼飯は、アボカドバーガーと、コーヒー味のコナビール。うまい!
 
 
波待ち日記 波待ち日記
午後から、七里ヶ浜スノボーを返しに行き・・・

(あ、一人ロンガーが入ってる!)
 
 
波待ち日記
江ノ島で待ち合わせた人としばし散歩。

 

 

風ビュービューでノーサーフ。

そして月曜日の波を当てたのでした・・・めでたしめでたし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-29

月曜日の湘南

テーマ:サーフィン

2009-15 FlowerWaterBeach 9:40-11:30 風:無風~南西 波:頭~頭半

 

大潮の潮が引いてくる時間狙いで、久々のポイントへ。

 

Briverが割れているのも見たし、生Cも巻いていそうだった。O磯は楽だ

けど込んでいるだろう・・・という判断。

 

平日ということでパーキングも余裕。海も空いていた。全部で20人ぐら

いだったかな?河口の掘れた波に乗る人、ビーチ正面ででかいのを狙

う人、インサイド、アウトサイドそれぞれにばらけていた。

 

サイズはセットで頭半ぐらいだが、あまりシビアな掘れ方をしないので、

十分に楽しめた。トップターンで一瞬だけ無重力のような感じになって

から、前体重でまたボトムへ。あるいはスープへラウンドハウスで戻る。

 

レフトは体勢を低くしたカットバックでスプレーを意識し、スープまで戻

り、タイミングを見計らってから再びボトムターン。これもなるべく膝を曲

げて力をためるように。

 

ライトで一番良かったのは、アウトのセットセットの1本。深い位置から

テイクオフし、ボトムでフェイスを触ってターン。ちょっとラインを上げて

からリップがチリチリするとこをダウンラインにセットしたら、頭に水がか

かった。体半分バレルに入ったということだ。

 

頭サイズのショアブレイクで、出るのはちょっとやっかいだったけど、最

高のコンディションだった。

 
波待ち日記
入る前の右側。

 
波待ち日記
入る前の河口側。このブレイクで頭ちょいかな。

 

この時点から潮が引いて、波数が増えた。10:30頃からサイドオンショア

になって面が乱れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-24

最近の写真

テーマ:その他

波待ち日記

最近の写真?最近の購入?

DCシューUSAのスリッポンをエンプロイーショップで購入。半額なり。

 

いつも買ってしまうバッシュ系、スケート系に走らず、普段買わない系

統で、しかも見た目重視でチャレンジできるのは、半額のおかげだな。

 

とたんに会社の若い女性に褒められて、ちょっとうれしかった。

 

 

 
波待ち日記
水平線が丸く見える→地球が丸いから?

 

これは子どものころに考えたこと。

 

でもね、左右がどんどん下がっていったら、頭の真後ろではV字にな

ってしまうよね。

 

丸く見えるのは、目で見える範囲と、視野の周囲のゆがみのせいであ

って、地球が丸いせいではない。

 

人の視野の角度では、フラットにしか見えないはずということだが、そも

そも人間の視覚って、脳の中でイメージ化しているわけだから、何が正

しいのか・・・?

 

上の写真はもちろん僕が念写したわけではなく、カメラでとらえた画像。

だからレンズの端の方は画像がゆがむ(丸くなる)。でも、実際に目で

見ている時も、だいたいこういうイメージだな。

  
  

 
波待ち日記
まあ、よく分かりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-22

最近の食材

テーマ:食べる・飲む

最近の「食事」、ならぬ「食材」の写真。
 
 
波待ち日記
スペイン料理「NATURA」の店内で見つけた、パルマ産生ハムの残骸。

小説「ハンニバル」を思い出した。ちょっとコワい。

・・・ダシ取ったりするのかな~?
 
 

波待ち日記

海藻「アカモク」。1月~4月、日本の海岸の岩場で普通に採れる。モチ

ロン茅ヶ崎でも。切るとヌメリが出て、透明でトロットロの液体がタップリ。

 

味は・・・あまりしない。モズクなどより歯ごたえがあり、それが気になっ

て大量には食べられなかった。ポリフェノールやフコイダン、各種のミネ

ラルを大量に含む栄養食らしい。

 
  

波待ち日記
千葉の産地直売所「ごじゃ箱」は、農家の方が持ち寄った野菜や花な

どがいっぱい。何故か「エコ大根」というネーミングが付いていた大根は、

ちょっとグラマラスであった。

 

小さな穴があいている大根は、「ワケあり」として1本50円で売っている。

 

 
波待ち日記
同じく「ごじゃ箱」にあったイナダ。大きくなったらブリになる。

 

モジャコ→ワカシ→イナダ(ハマチ)→ワラサ→ブリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-21

自分の写真

テーマ:サーフィン

日曜日。

ラッキーなことに、上がる少し前に到着したS兄が写真を撮ってくれた。

 

 
波待ち日記
知らないショーター達の奥でセット待ち。

 
波待ち日記
サンドバーに当たって切り立つインサイド。滑り落ちてしまうので何とか

ラインを上げたい。

 

そんな時は、波を触りながら体重をかけてレールを入れる。さらに走ら

ないように少しキックストールをかける。

 

確かこの後・・・リップに合わせて高く板を発射するおふざけをかました

と思う。(板を折らないための対策でもあるけど)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-20

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

2009-14 I-3 5:30-8:35 風:無風~北北東サイド 波:モモ~セット肩

 

 
波待ち日記
日の出ちょい過ぎに到着した掘れ掘れポイント。

I-Riverには人が居たようだが、ビーチには誰もいない・・・あ、ハジメ君

が一人で入ってるジャン。

 

「風吹く前に!」と即効着替えてパドルアウト。

 

7時頃までは、ほぼ無風で面ツル。2本だけセットセットが入ってきて、

ミドルからの肩サイズ。インサイドはクローズするけど、それまで気持

ちよく乗れた。

 

それ以外はイン寄りでダンパーちっく(この言い回し、分かる人は分か

るよね?)なブレイク。アップスかけてもやがて崩れる。

 

ノーズなんて行けるわけもなく、スィートスポット(ノーズから1フット~

2フィートあたり)まで行くのがやっとこさ、。だから、逆巻く波を使って

コースターをかけた。水深20~30センチと浅いからか、着水がうまく

行かないことが多かった。

 

でも総じてファンサーフだった。だって面ツルの間、ハジメ君&フレン

ズ(サイズM&L)のショーターとBBのASA、5人だけだからね。

 

 

北東の風と共にボルボさんがやってきて、「北東を呼ぶ男!」と皆でい

じった。さらにクールなBBチューブゲッターであるキノピーが入ってく

るとサイズが上がった。

 

十分乗ったし、人も増えたし、風は強いしで終了。

 

以下は上がってからの写真。
波待ち日記
これはキョーコさんかな。

 
波待ち日記
珍しいレフトブレイクだけど、行かないエンオー

 
波待ち日記
ハジメ君は4時間ぐらい入ってたな。このライドの後、「もう駄目だね」と

上がってきた。

 
波待ち日記
キョーコさんだか、「姉」さんだか・・・

 
波待ち日記
これも。

 

飲み会明けのS兄も、ダンナも、オーノさんまでも入ってきてた。バリ・

クラマス帰りのエルロロちゃんと彼氏はサンライズに入ってたようだ。

 

 

1000円のアクアライン、万歳。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-17

最近の昼飯

テーマ:食べる・飲む

波待ち日記

「ちょろり」の塩ラーメン。ここは脂っこいので、塩味がちょうどいい。

 
波待ち日記
「KI・ARA」のさわら西京焼き定食。まめの炊き込みごはんがうまい。

 
波待ち日記 波待ち日記
おなじみ「BACCO」のランチセットから、この日は鶏肉のペンネオーブ

ン焼きをチョイス。前菜も、いつもと違いスープにしてみた。インゲンの

ポタージジュだったかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-16

水曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

火曜日の雨。

水曜日の朝の風は読みづらかったが、外に出ると無風だった。

 

朝6時に配布される駐輪場の整理券を求めて、行列に並ぶ。火曜日の

雨でバス帰宅したため、乗っていくべき自転車はまさにその駐輪場に置

きっぱなしだった。

 

そういうときは、自分の足を頼るしかない。ナイロンパンツにジョギング

シューズ、Tシャツにビステを被って1.5Kmを走った。時間にして7分半。

 

そうか、僕は1Kmを5分で走るんだ。

 

 

無風ぐあいに誘われてサーフすることを決め、S樺のリアルタイムカメラ

をPCでチェックし、ウェットスーツに着替えた。

 

 

てなことで、

 

2009-13 R street 7:10-8:10 風:ほぼ無風 波:肩~頭オーバー

 

サイズはあるが、厚めの波。ターンが引っ掛かる感じでちょっと調子が

出なかったな。

 

(写真は入る前)
波待ち日記
波待ち日記
波待ち日記

 

TAKEちゃんから「U-PからS樺」とメールがあったので、厚い波とおさ

らばして移動。そう、僕は波の上でメールを受け取る。

 

U-P beach 8:15-9:25 波:胸~肩頭

 

TAKEちゃん、RIKOさんと合流、後から久しぶりのTAKEちゃん妻も。

 

こちらの方が掘れるので、ターンのやり甲斐があった。しばらく野球場

寄りでやって、混雑している堤防よりにちょっと行って、不動産屋の森

田さんと挨拶して、また戻って。限られた時間の中でさくっと。

 

堤防よりのピークからのライト、波打ち際までの長いハングファイブを

決めることができたのが一番の収穫。

 

(写真は上がってから)
波待ち日記
波待ち日記
波待ち日記
波待ち日記
 

 

「なんだか、ターンがひっかかるなあ」

と感じたのは気のせいでは無く、実は原因があった。センターフィンが、

半インチほど後ろにずれていたのだ・・・板をしまう時に、気づいた。

 

(ああ、あの時か・・・)

 

R streetの方で他人と接触した時に、ずれたのだ。半インチって大きい

んだなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

最近はコミックをよく読んだ・・・。

 

ブリーチの新しいの。

 

迫稔雄「嘘喰い」1~11巻

絵に迫力があって、ストーリーもなかなかに面白かった。 

 

  

鈴木みそ「銭」1~3

弘兼憲史「黄昏流星群」の、とある一冊をきまぐれに。

 

 

 

書籍は、こちらをボチボチと・・・
波待ち日記
「どこへも行かない旅」旅 林望

 

 

iPodが来てから、読書ペースが落ちているなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-14

スケボー

テーマ:スポーツ

こないだ、茅ヶ崎のスケートパークが無人だったので、こっそりミニラン

入ってみた。

 

 

見事に転倒。

 

 

「乗りこみが甘いのだ!」

 

 

と自分を鼓舞してリトライするも、また転倒

 

 

「まだまだ甘いのだ!」

 

 

と、思いっきり前足荷重したつもりでも、やはり後輪で滑る。

 

 

板は反対側のランプからミサイルのように飛び出て行き、自分はオシ

リを痛打。

 

 

スラ用のでかいウィールのせいもあるだろうけど、後ろ足の位置など、

『分かってない』ことがいっぱいあるのだろうと思う。

 

 

キッカーからのエレベータードロップができたのでランプも行けるべ~

と思っていたが、大きな間違いだった。角度が違うよね。

 

 

リトライは、ビデオなど観てちょっと研究してからにしよう。

 

 

ストリートを少し、あとはスラ専門でやってきたけど、ランプやボウルは

別物だな~。当然か~。池田潤さんはすごいな~。

 

 

かつて軽い気持ちで I 隅のスネークボウルに入ろうとしたことが、今で

は恐ろしい。思いとどまって良かった。あそこはコンクリートだし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。