1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-28

もろもろ

テーマ:その他


♪富士はきれい~だ、大きいな~。

(なぜか「海」のメロディで歌ってしまった)

 

 

恵比寿「たかし」。魚がうまい店のランチ。この日は魚と野菜を揚げび

たしで。広尾一丁目付近。
 

 

風邪で寝込んだ日のお供。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげる

 

日本各地の風土や伝説の中に、世相、批評、揶揄、訓戒、警鐘、人

情などが織り込まれ、それでいてしかめつらしくない。

 

1~2ページに1コマの割合で細かく細かく書き込まれている「妖怪」

や「地獄」の描写は繊細で恐ろしい。

 

 

アシスタントは、池上遼一

助っ人は、つげ義春

 

なんとも豪華な顔ぶれである。

 

つげ義春の描いた人物はすぐに分かるし、ストーリーもそれらしいも

のを見つけることができる。池上遼一は、(あとがきによると)ひたすら

点描や塗りをやらされていたようだ。フフフ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-27

カサリン

テーマ:スポーツ


 

カサリン

 

葛西臨海公園は、スケボースラロームをやっていたころ通った練習

ゲレンデ。

 

ゲレンデというのは大げさだけど、スキーにとっての雪面がゲレンデ

であるように、スケボースラロームにとってのアスファルトは、やはり

ゲレンデなのだ。

 

「コンクリートサーフ&アスファルトマウンテン」

 

 

以前はよく、そんな理想的なゲレンデを探したものだ。

 

 

そのうちの1つがカサリン。

 

水族館と反対側には、さまざまな路面がある。緑もきれいだし、海も

見えるし、スケボーやってビール飲むには最高のロケーション。

 

 

蓮沼スケートパークや、いすみのスケートパーク、横須賀うみかぜ公

園、鵠沼スケートパーク、茅ヶ崎夢わくわく公園などのスケートパー

は、ストリートやランプ、ワンメイク用のパークであり、スラロームに

は向かない。

 

 

晴海埠頭の閉鎖された駐車場や、遠くは所沢の航空公園まで、坂を

求めて行ったこともあったなあ。

 

 

ちなみに、AJSAの大会が開催されたのは、鵠沼ビーチパーク内の坂

や、富士山どりーむらんどの坂、修善寺サイクルセンター、岩手けん

じワールドの坂、朝霞公園のフラット・・・等等だった。

 

 

書いてて思ったけど・・・マイナースポーツだね。スイスじゃメジャーら

しいが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26

マイフェイバリット

テーマ:食べる・飲む

「嫌いなんて言ったら、もうこれから、ご飯作らないからね!」

「割り当て分を残したら、学校のカバンに入れるよ!」

 

食事に対する母親のしつけが、こんな感じだったので、食べられない

ものは無い。

 

 

でも、「大量には無理」とか「できれば避けたい」と思う食べ物はある。

 

和食で・・・匂いの強い漬物や、香りの強い葉っぱが苦手。酸味が強

すぎすものも苦手だ。

 

 

 

逆に、好物は?と聞かれたら、真っ先に出てくるのが餃子。

 

あとは、鶏肉が好き。名古屋出身だからかな?

 

 

僕は、包むのがうまいらしい。

 

 

 

好きな飲み物は・・・コーヒー、ビール、赤ワイン。

 

お手ごろ価格限定のマイフェイバリットラベルは、

ムートン・カデ・ルージュ

カルベ・ミティーク

 

南に行って、

ドメヌ・サン・ヴァンサン

 

イタリアなら、

アヴィニョネジ

バルベーラ・ダルバ


カリフォルニアなら、

コッポラ

モンダヴィ


オーストラリアなら、

ペンフォールズ

BIN

 

 

サシカイアは最高だけど、自分では買えない・・・。

 

 

リキュールはボンベイサファイア、レゲエラム、ぺルノー

 

 

スープはクラムチャウダーが好き。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-25

ダウン

テーマ:その他

冷えたのがいけなかったのか、喉が痛み、ダウン。

 

会社を休み、病院に行き、今日は家でおとなしく読書やビデオ鑑賞な

ど。ケーブルテレビサービスに入ってて良かったと、初めて思った。

 

 

週末は、行くほどの波が無かったのでノーサーフ。

 

今日は、風邪でダウンしてるのに、湘南がサイズアップ。

 

なんてこったい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-21

冬支度

テーマ:サーフィン

先週のH原方面は、3ミリスキンロングジョン×3ミリスキンジャケット

で入った。

 

スキンで風を通さないし、この組み合わせだと「腹・胸・背中」の部分

重ね着状態になるので寒さに強い。

 

K漁港仲間のオダッチは、真冬もこれで通していたりする。

 

が、

 

僕には無理なので、12月あたりから保温素材の裏地が付いた5ミリ

×3ミリのフルスーツを着ることになる。「セミドライ」という名前が付い

ているが、まったくドライではなく、水が浸入することが前提となる

 

そして、こいつは値段がバカ高い。

 

 

15年程前にHorryにオーダーして作った5ミリ×3ミリは、知り合い値

引きもあったが35,000円ぐらいだった。(特殊裏地なんてないけど)

 

今は、エントリーモデルで65,000円ぐらい。上位モデルは軒並み

90,000円ぐらいする。

 

これが2シーズン、がんばっても3シーズンでダメになる。(売る人は

1年って言うけど・・・おいおい)

 

 

素材が進化したとはいえ、これだけサーフィン人口(需要)が増えてい

るのだから、値段はもっと下がっていいんじゃないかな?

 

ブランドが乱立してるけど、広告とかにお金かけるんじゃなくて、高品

質・低価格で競争して欲しいな~。

 

 

というわけで、クイックシルバーの割引を利用してオーダーした。9万

円が4万5千円。作りや素材が劣っているわけではないのに、市販の

エントリーモデルより2万も安いんだからね!

 

 

ついでに、ブーツとグラブも昨シーズンでダメになったので新調。

 

 

グラブは3ミリ。・・・他に使い込んだ(ボロい)5ミリを持ってるから。

 

ブーツは2ミリでイケルか少し不安だけど、あまり厚いとステップの感

覚が悪いからね。

 

 

RASH×SURF8を使用していたウェットが、全身クイックシルバー

になった。

 

ケリー=スレーターみたいだね。(そういうことでもないか)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-20

スペイン料理でムーチョ!

テーマ:食べる・飲む

先日の食事。 

藤沢のスペイン料理タパタパ

 

前を通りがかって、なんとなく認識していたお店を、ネットで調べて、

電話予約して行ってみた。

 

入り口がファミレスっぽくて、「あまり期待できないな・・・」と思ってしま

ったが、2階に進むと意外に雰囲気が良かった。

 

料理もおいしく、ネットのクーポンで10%引き。いーんじゃないの!!

 

 

わりと、マジメな話もしながらの食事だったんだけど、それも吹き飛ぶ

生演奏が入った。
 
トリオ・ロス・ケノス

 

♪ジャカジャカジャン、ベッサメ~・・・ベッサメムーチョ・・・

「20世紀少年」を読み終わったばかりの僕は、「マルオとケロヨンだ」

と心の中で叫んだ。

 

そんなちょっとハズシタ感じの、愉快であったかいおじさんたちだった。

 

月に1度の出演日に、まるで知らずに行ったという、うれしい偶然。

 

 

後で調べたら・・・高校生時代の1965年結成で、以来43年のキャリ

を誇るラテン・トリオバンドらしい。脱帽です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-19

最近の読書の感想

テーマ:読む・聴く・観る



竹ちゃんから、ビートたけしの「頂上対談」を借りた。ちょっと前の本だけど、

含蓄がある。対談相手も豪華!

 



「20世紀少年」後半戦11~22巻と、「21世紀少年」上下2冊。読破した。

 

連載中は、「ともだち」という言葉がなんだか嫌いで、とっつけなかったが、

オウム事件とコミックMONSTERを足したような内容で、非常に読み応え

があった。

 

 

荻原浩の「噂」は、広告代理店が重要な設定になっていて、「明日の記憶」

もやはりそうで。「神様からひと言」の主人公は、若い頃バンドでギターを

弾いており、「20世紀少年」のケンジもまたしかり。

 

続けて読んでいるものの中身が、微妙にリンクしあうと、なんだか妙な気持

ちになってくる。

 

 

脳、WOM(クチコミ)、死別、フェティシズム、妄想、リストラ、クレイマー、

若年性アルツハイマー・・・最近は、考えさせられる題材が多かったな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-18

最近の診療

テーマ:その他

先週は、人間ドックに行ってきた。受診料は広告業健保が負担してくれる。

場所は・・・

 


PL東京健康管理センターPL学園のPL。PL(パーフェクトリバティーだ

っけ?)教のPL。ここのドックはけっこう人気がある。

 

なぜ人気があるか?

 

それには理由がある。

 

ネットで検索すると「その日のうちに診断結果を教えてくれるので」などと、

キレイゴトが書いてあったりする。

 

しかし、そんなことはイマドキどこでも同じ。

 

むしろ・・・

 

昼食が出たり、昼食クーポンを渡される病院が多いのに、PLにそのサー

ビスはない。

 

 

人気の秘密。それは、

 

若くてかわいいエスコートレディが沢山いるから。

 

 

その噂を、前の職場の先輩から聞いていたので、「これは確かめなくては

ならない」と探究心がうずき、PLに予約を入れてみた。あくまで探究心。そ

してその報告を待つ面々のために。

 

(去年、茅ヶ崎市民病院の診断で散々振り回されて、「次はゼッタイ変えて

やる」と決めていた背景もある)

 

 

前置きが長かったが・・・噂は真実であった

 

 

1人ずつエスコートしてくれるのか?と膨らんでいた妄想は打ち消されたが、

6人に1人ぐらいのグループで、エスコートレディが付いた。

 

「今日一日お世話をさせていただく、エスコートの○○と申します。」

 

と前に立った女性は20代前半、話し方はあくまでソフト、敬語もきちんとし

ていた。

 

1日180人を受け入れるドックは、さすがに混雑していて、待ち時間も長い

が、検診施設と医師や看護士(エスコートとは別で、白衣を着ている)を多

めにして対応していた。

 

検診客は男女比9:1。同じようなことを考える男性でいっぱいなわけだ。そ

の間を、ショートカットにほぼ統一された髪型に、ピンクとグレイのワンピー

スをまとったエスコートレディーが行き交っている。単純計算すると30人プ

ラス予備かな。なかなかの光景だった。いやいや。

 

各検診を待つソファーに座っていると、毎回床に両膝ついて(!)僕の目を

見つめ「△△様、次は心電図でございます」と案内される。

 

そんなんだから、そこかしこで男性が「はい、わかりました」「ああ、そうです

か」「はいはい、こっちね」と律儀に返答する声が聞こえる。いやはや。

 

そういう戦法なんだね。ここは。人気があるから、きっちり1日180人の枠

を回してる。確実に人が来るから、スタッフの頭数を揃えても無駄が出ない。

感心した。

 

 

ちなみに10時半に受付して、11時ごろから検診が始まり、「混み合ってい

ますので、14時半前に検診終了予定になります。診断説明は15時半か

らです、」と言われた。

 

僕が「15時半には出たい。HPの説明では<長くて5時間>とあったので、

16時から会議を入れてしまった」と相談すると、「分かりました。できるだけ

早く回せるようにして△△様の終了は15時半に間に合わせませます。

だし、他の方にはナイショです。」・・・ナイショだけど書いてしまったな。

 

 

 

 

もう一つ、診療ネタ。

 

今週は、インフルエンザの予防接種を受ける。こちらは2000円分負担し

てくれる。以前、タミフルでめまい、意識混濁のような体験をしたので、「か

かってからタミフル」という作戦は選択しない。

 

ガーデンプレイスクリニックは大盛況で、先週金曜日に予約確認をしたら、

24日後の日付を言われたので却下。渋谷のクリニックは5日後から予約

可能だった。「ここにも何か裏があるのかな?」と思ってしまった自分が悲

しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-17

土曜日の千葉

テーマ:サーフィン

2008-52 Kアウト~S下 6:55-10:40 北~北東風 サイズモモ~頭オーバー

 

木曜日の朝、湘南のBリバー河口が炸裂していた。僕はただ写真を眺め

ただけ。「大事なのは、そこにいること」という言葉が重くのしかかる瞬間。

 

だからこそ、週末はそれに見合う波に乗りたかった。

 

 

湾岸を走っていたら、トヨタISISが右に並んだ。K漁港仲間のタラさんだっ

た。お久しぶり。風が北東だしサイズもあるからK漁港行くんだろうな。お

気をつけて!・・・スピード出し過ぎ。

 

 

I 隅の可能性も棄ててなかったから、早めに行動して5時過ぎにNo.3をチ

ェック。暗くてよく見えなかったけど、形が悪くてもみくちゃ必至って感じだ

った。

 

で、南下してH原駐車場。

 

潮が多くて割れにくいが、メインはいい感じで割れている。でも、メインはロ

ーカルのものと割り切ろう。

 

つーことで毎度おなじみKリーフ。余裕があったらS下までパドルするとい

うオプション付き。厚く入ってきて、棚に当たる瞬間四角く掘れる波だけど、

人がいないのが最高。

 

K下左からゲットするんだけど、砂が流されて粘土質のフラットリーフが剥

き出しになってて驚いた。昨日はここに小池葵ちゃんなど入っていたらしい

が、長い髪の毛は落ちてなかったな・・・。

 

始めのうちはKアウトの左奥、崖前。スタートはASAと2人のみ。後にロン

ガーが3人、掘れるトコを避けた位置に来た。そこからだと巻かないよ~。

 

そんなこんなしてるうちに、ショーター数名、BB1人が入ってきて、ばらけ

ながら全体で10人ぐらい。遠くに見えるS下のメインは30人ぐらい入って

た。

 

で、前半の収穫は、1本のバレル!

 

潮が引き始めてサイズアップしてきた胸肩サイズにテイクオフ。

「始めズルズル、そしてストン!」

ストンと落ちるその瞬間に、3メートルのボードをフェイスに切れ込ませる。

 

やべえ、フェイスが切り立ちすぎてる!と思いながらグラブレールしたら、

きれいにバレルインした。透明なリップが顔の先にアーチを描き、雑誌で

よく見るティアドロップ型の視界になった。

 

「おおーきれいだ!」

 

と思ったのは何秒だったのかな?それとも0.何秒?レールを抜かずに粘

っていたら一気に潰された。

 

でも、しっかりバレルだった。自覚症状ありあり。

 

 

しばらくしてからS下方面へ漕いで行って、なるべくアウトから割れる波を

選んで乗った。崖前よりも必死に、瞬間的にターンしないと浅いリーフ

の餌食になる。

 

頭オーバー、まあまあのセットをバックサイドにグラブして走り、最後はプ

ルアウト。かなりいい感じだったので、満足して崖前に戻った。

 

 

戻ってスグ、インサイドでテイクオフをミスり、スープに揉まれてる中で自分

のFINを蹴ってしまった。右足の裏をスパッと切ったが、あまり深くはなかっ

たので続行。

 

 

潮が引いて頭オーバーが3枚ずつ入って来る時間帯があったが、若いロン

ガーにいいとこ取られてばかりだったな。この場所に慣れてる感じの子。そ

れでも何本かはポジション取って乗った。最後は潰れるのでプルアウト。

 

この日はほとんどバックサイド。フロントに行ったのは3本ぐらいだった。

 

Sドラ南側のブレイク。デカイうねりも、インサイドの棚まで割れない。そし

て一気に巻く。このサイズは肩~頭。

 

この辺ね。

 

これで頭ちょいぐらい。唇みたいだね。リップとはよく言ったものだ。

 

勝浦のM部には入ったことないし、入れない。だから、僕が入るリーフの中

ではS下が一番掘れる。(ビーチだったらやはり I 隅だな)

 

この四角く張ってくるブレイクをピークから見下ろすと、「KブネやMリブの

テイクオフはなんてイージーなんだ・・・ワイキキ左のパブリックスだって」

って思う。

 

もうワンサイズ大きいとフォールしていく瞬間があるんだけど、頭オーバー

ぐらいのサイズだと、3メートルのボードはすぐにボトムに突き刺さってしま

う。

 

だから、レールだけを入れる。ボトムは宙に浮いたまま。「せーの!」とかや

ってる時間がないので、立つと同時に後ろ足を踏み込んでレールとスタビ

を使う。

 

リーフの勉強になるポイントだね。

 

 

メインの混雑は、それほどひどくもなかった。ブレイク自体は、S官側にが

良さそうに見えた。

 

K下。昔はレフトオンリーのインサイド巻き巻きだったけど、今やライトもあ

る。砂が無くなったからだろうな。突っ込んでブルーワー9.6のノーズを壊

した思い出の場所。

 

 

昼飯は女良食堂。知り合い誰も居なかったなあ。土曜日だからかなあ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-14

最近の写真

テーマ:その他


変なモノを見つけてシャッターを切るのは、学生時代からの習慣であった。

 

しかし当時デジカメなるものはなく、フィルムカメラは現像・プリントに出さ

なくてはならない。大変だったな~。

 

そもそもフィルムも「何枚撮りにするか?」「モノクロ?」「感度は?」をさん

ざん悩んでから買うという下準備も必要だったし。

 

 

今はデジカメ。

 

なんて素敵なんだろう。カシオのQV10から始まって、初めのうちは、「ボ

ヤーっとなんとなく写っている程度」「カメラのモニターで見るしかない」と

いう役立たずだったけど、今は本当に便利になった。

 
今はデジカメ。

 

手の平の中に凝縮されたテクノロジーを駆使して、くだらない変なモノを撮

る快感はまたひとしお・・・ということでもないけれど。
 

 

下神明にある、墓石屋の敷地には、こうやってサンプルが置いてある。自動

で買えそうで怖いね。

 

 

これは、逆さに載せるべきたったかな?でも自分で撮ったからしかたない。

 

最近買ったクロックス(!)。

 

本来はだしで履く物だろうけど、寒いので靴下を履いてしまう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。