1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31

土曜日の千葉

テーマ:サーフィン

土曜日の千葉、週明けレポ。

 

2008-14 I-No3 8:30-11:30 北西オフショア モモ腰 セット腹胸

 

期待は薄く。K漁港、Hリーフの2週を経て久しぶりのI ビーチ。うねりはある

んだけど、朝は潮が多く割れていなかった。

 

前日に飲んで飲んで飲んで、2時に帰宅して、寝るとやばいのでそのまま

2時半に出発した。都内から運転を交代してもらってビーチに到着したけど、

波も立っていないのでしばし仮眠。

 

で、潮が引き始めた8時ごろから準備。満を持してNo3にパドルアウトした

のはS兄、ボルボさん、ロコちゃん、NALU夫妻、ナカちゃん、後からエンオ

ー夫妻、キノピー、あと2人の女性BB。みんな仲間。ショーターのボルボさ

んがNo4に行ったから、こちらはロングの僕が1人と10人のBB。

 

セット狙いで右の奥めから乗った。ある程度波をスルーして仲良く。前乗り

オッケーで楽しく。板の返りが悪くて、コースターをすかしてしまうこと度々

だったけど、だんだん慣れて、ターンもノーズも楽しんだ。

 

朝これでも・・・

 

潮が引けばこれもん。左がNo2で、右がNo3。No2ならショートでも十分な

ブレイクになった。月の引力に感謝。

 

近くの宿泊施設でバイキング食べてから、さらに睡眠。帰路の英気を養っ

た。

 

その宿泊施設にある新しい「スケートボード用ボール」では、オープン前日

のプレイベントで、気合の入った連中がバーチカルライドを楽しんでいた。

2つのボールと1つのウェーブプール。普通の人が見たら「水の無いプー

ルに金払って入る変な人たち」だね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-28

撮影ギア、通話ギア

テーマ:その他

少し前から、携帯電話を海の上に持って行ってる。その仕掛けを紹介。

 

もともとSO902iwp+には、ベルトループやデイバッグにぶら下げるための

ストラップが付いているんだけど、電話本体をシリコンのホルダーでキャッ

チしているので、これがショック材としても機能している。

 

ストラップではブラブラしてしまうので、これを腕にホールドさせるための工

夫を施した。最初は、以前景品でもらったプレミニⅡ用のゴムバンドを使っ

てみたが、幅が太くてカメラの画角に入ってくるし、マジックテープが弱かっ

た。マジックテープって、水に濡れると40%も粘着力(?)が落ちるからね。

 

資材をまとめたり、自転車に乗るときにパンツの裾を留めたりするためのマ

ジックテープベルトを、東急ハンズで買って(400円弱)きたが、それだけだ

と肌が痛い。

 

昔着ていたタッパ(ウェット生地の上着ね)の端切れを切って、2枚重ねて、

ベルトに縫い付けた。ベルトが長めだったので、タックを作ったが、これは

緩めるときに一気にベルトが抜けないためにも役立つ。

 

久しぶりにミシンをかけたな・・・。

 

壊れたBBのリーシュを加工しようかと思っていたけど、そのへんにある材

料で一応できてしまった。黒地に空色のステッチがきれい・・・自己満足。

 

 

Hリーフで巻かれても、とりあえず問題なかった。

ホルダーを留めてる部分がゴムなので、ちょっと遊びが大きくて、そこだけ

は改良の余地があるな。

 

S兄が自作したカメラストラップを見せてくれるらしいので、ちょっと期待。ど

んな構造になってるのかな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-27

辻堂でPAPA U-gee

テーマ:読む・聴く・観る

先週、夕方にちょいと辻堂まで。駅前のレゲエクラブ「GONZUI(ひげのあ

る黒い魚ね)」でレゲエのステージを観た。

 

ランキンタクシーとともに日本のレゲエシーンの黎明期を支え、今尚活躍

するPAPA U-gee(パパユージ)のソロイベント。

 

開店、2000円ワンドリンク、しばらくDJがスピンするレゲエを聴いてステー

ジを待ったけど、みんなタバコやらなんやらをプカプカ吸うので、ちょっと

つらくなった。せまい空間でのタバコは苦手。

 

ちょっと寂しい前座のあと、少し前にジャマイカから帰ってきたという(彼は

ジャマイカやUSでもステージに上がってるね)、静岡出身のPAPA U-gee

登場。

ギターと鳴り物というアコースティックな編成にも関わらず、マイク一本で

すばらしいヴァイブスを発していた。ずーっと跳ねてるその体力にも脱帽。

 

地元湘南のタイコ隊が参加した。僕の目の前に座って叩いていたな。2人

とも、ものすごく長いドレッドロックスで、膝まで届くその髪を体に巻きつけ

てた。自転車とかに巻き込んだら痛いだろう・・・。
 

湘南代表、アイパンドレッド(奥のニット帽の人)も数曲参加。

僕はビール二缶飲んで、久しぶりな雰囲気を楽しんだけど、全身タバコの

においになってしまった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26

茅ヶ崎散歩

テーマ:近所


以前間違えて「桜道沿い」と書いてしまった「豆の相模屋」は、ラチエン通り

から美住町に抜ける斜めの道沿いにある。揚げピーナツがおいしい。

 

松浪交差点近くにある炭火焼「ピカピカ」。ネーミングがいいね。入ったこと

は無いけど、小さくていい雰囲気。

 
 

近所で魚を食べるなら「磯人」で。ウガイ薬みたいな名前だけど、おいしくて

人気があるお店。

 

3月から解禁になった生シラスとマグロヅケの丼は、甘エビの味噌汁、茶碗

蒸し、ミニサラダ、デザートが付いて1,200円。組み合わせ丼の基本値段

は1,000円で、上記の二品は+100円メニューなのだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-03-25

今日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

波あったよ。

一昨日で満足している僕は、あえて入らなかったけど。

 

写真はCPとCの間あたり。セット腹胸。フェイスはたるめ。いい位置にいな

いとダンパーになってしまうけど、うねりの数もそこそこだった。


 

 

ニャンコ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-25

ツイテナイ日の報告

テーマ:サーフィン

先週日曜日、千葉行きの朝、高速のジャンクションを通り過ぎてしまった。

この日は遠出だったので、こういうタイムロスが痛いが、いらいらしても仕

方ないので、次善策を的確に選んで冷静に行動。新たなルートで走った。

 

そんなスタートの日は、何かツイテナイ予感・・・。

 

 

波は、ツイテタ。 

満潮スタートが逆に人の出足を鈍らせていたようで、駐車場は余裕。いい

場所に停められた。朝のうちは波を独り占めできた。サイズもそこそこ上が

った。怪我もしなかった。

 

天気もツイテタ。

風もそれほど強くなく、行楽日和だった。

 

 

そしてサーフ撤収後、昼飯をとりに勝浦市内に向かうとき。Hリーフからほ

んの5分の行程に気が揺るんでた・・・。

 

ツイテナイ。

と、言ったら不真面目だと怒られるかも知れないけれど、シートベルトを付

けてなくて、捕まった。せっかくゴールド免許だったのにな~。意気消沈。

 

そして、ガソリンが少なくなっていたので開店している唯一のエネオスに入

ったら・・・

 

バカ高、ツイテナイ。

エネオスって、店頭に値段表示が無いところが多いんだけど、勝浦警察手

前のエネオスもしかり。なのに、確かめもせず「満タン」って言ってしまった。

千葉の他のGSが122円~124円だったのを、横目で見てきていたのでタ

カをくくっていたのだ。そしたら、

軽油136円

恵比寿のGSで、このぐらいの値段のとこあるけど、勝浦でっせ!サイアク。

 

皆さん、気をつけて!勝浦スーパーハヤシの隣のエネオスは常識はずれ

の値段だよ。

 

「人生はプラマイゼロ」

いいことがあれば、悪いことがある。

悪いことがあれば、いいことがある。

 

「人生はお互い様」

自分にとって良いことも、他人にとって良いこともある。

 

常に座右の銘としている2つの言葉(?)だけど、この日は実感したね。そし

てやっぱり「嫌なことは起きて欲しくないな~」なんて勝手なこと思ってしま

った。

 

ま、全体的にはいい日だったけどね。

 

以下の写真はこの日のもの。

勝浦「あまからや」の、トイレのフタ。

満開の菜の花とハニービー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-03-24

日曜日、千葉

テーマ:サーフィン

サーフィンした人も、脳内サーフィンした人も、新しい週をがんばって乗り切

ろう!!

 

ということで、日曜日。全国的にガンガン吹いていた北東の風が、ちょっと一

段落しそうということで、千葉へ向かう。でも北東のうねりはスーパーハード

で続いているから、ちょっと南を向いたポイントじゃないとね。

 

2時半起床。考え事してたら、東関東から京葉道路に乗り換えるところを

り過ぎたツイテナイ日の予感。すぐに高速を降りて16号線を走り、鎌取イ

ンターから外房有料道路へ進路修正。

 

茂原を抜けて、その昔から通いなれた広域農道でO宿へ。O宿の高架をくぐ

った時点で5時半。あたりはずいぶん明るくなっていた。もう春時間だな。そ

して特に、真東向いてる千葉は朝が早い。

 

Mリーフがブレイクすれば楽しいだろうけど、南のうねりは混じってないから

割れないだろうな。メッチにメールしたら、「土曜日、M。待って、待って、待っ

て、そして胸サイズ」ということだった。日曜日にはそれさえ無いだろう。そう

いうパターンだ。

 

 

O宿、I 和田はモモぐらい?O宿漁港側から見たので良く見えないけど。

央~浜ならできそうだけどね。このうねりの感じだと、やはりMリーフは割れ

ないだろう。

 

5時47分、5時55分。Hリーフの日の出。どこか他の国にいるような感覚に

なる。大潮まわりで、ちょうど満潮なので、うねりは入っているが割れづらい。

うねりがうねりのままでリーフの上を通過し、インサイドのK下ポイントで一気

に割れている。

 

正面ポイントは、肩~頭サイズで割れているが、やや波待ちが長い。ショー

ターがすでに20人ほど入っているので、遠慮しておこう。

 

2008-13 Hリーフ 6:30-10:15 ほぼ無風~北東~東北東 サイズ頭~頭半

 

ブレイクしづらいけれど、風も人も少ないうちにGO!と判断。見てると1人

のショーターがK下のショアブレイクに追い返されて正面へと移っていった。

でも、左のテトラ際から出たら問題なしだった。まずは1人きりで。

 

最初の1時間は我慢のサーフ。インサイド寄りの棚にヒットするブレイクで

遊んだ。サイズは腰腹ぐらい。

 

時間がたち、潮が引いてくると、K下アウトリーフも割れ出し、頭ぐらいのイ

ージーなブレイク。テイクオフだけ掘れるけどね。大好きな左の崖下も、ち

ょっと奥から割れ出し、スリリングなバックサイドサーフ。たまに段掘れして

ヤバイ感じもあったけど、レールが抜けないようにグラブで支えてしのいだ。

 

K下アウトと崖下グーフィーを、行ったりきたりしながら乗った。この日の一

番はたぶん8時半ごろ。崖下のアウト目から一気に掘れるセットにGOして、

ボトムでレールをかましてターンでトリム。リップがチリチリしてくるとこでト

ップを返して更にスピードに乗る・・・良かった~。最後は、抜けられない分

厚いウォールに頭を突っ込んで終えたんだけど、衝撃で顔がヒリヒリするぐ

らいの固いフェイスだった。

 

Sドラ方面は頭~ぐらい。写真を撮ったけど、レンズに水滴が付いていたよ

うだ。Sドラにセットが入ると自分のところにも波が来る。そうするとつまり、

乗ってしまう。だからセットの波の写真は撮れないのである。

 

レジェンド森さんが来たので挨拶をしたのが9時半ごろ。さらにサイズが上

がったけど、風も人も出てきた。頭半ぐらいあったけど、あまり掘れず、面

も悪かった。

 

海の上でナカちゃんと、上がってからエンオー夫妻と会った。予感が当たっ

たツイテナイ話は、明日にでも・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-21

おいでん茅ヶ崎

テーマ:近所

とある日の茅ヶ崎北口散策。

 

駅前のロータリーの上にはペデストリアンデッキが造られているが、地上

を歩くのも可だ。

 

駅から北に伸びる通りの左側は、イトーヨーカドーダイクマ、ヤマダ電機

という大型商業施設があり、反対の右側には小さなお店が軒を並べる。

 

「ラーメン横丁」なる通りもあるが、そんなに店舗数は無く、名前倒れの感

があるな。そもそも茅ヶ崎にはあまりおいしいラーメン店が無いのではない

かとにらみ始めた今日この頃。

 

ただし、鉄砲通りの「鐙(あぶみ)」、平和学園近くの「一世」は、一度行って

確かめてみねばなるまい。

 

ラーメン横丁のさらに北、国道一号にぶつかる手前の一帯に「アジアン横

丁」というノボリが下がっているのを見つけた。確かこのあたりにタイ料理

うまい店があるらしいから、その店もその一部を成しているようだ。

 

焼肉屋が韓国で、右のスナックはフィリピン。「マハルキタ=はアイシテル

の意味ね」。
 

あった!タイ料理「プエン」。こんど行ってみなくては。

 

・・・

 

もう終わりかい!少なすぎるぞアジア横丁。(昔はもっとあったのかな?何

せ不景気だから・・・)
 
 
こちらは南口で有名な居酒屋「升源」。漁師が来るお店!おいしくて安い!

って聞いたから入ってみたけど、普通の居酒屋だった。高いものが安いの

ではなく、安いものが安いのだから、あたりまえだよ。

 

 

渋谷から「ホームライナー」に乗れば、次の停車駅は藤沢、そして茅ヶ崎。

空いていれば前の椅子を対面式に回して、足を伸ばして乗れる。

 

湘南新宿ラインのグリーン席はプラス950円(車内で買うと1,200円)も

するが、この列車はプラス500円。ぜったいおとく。快適。

 

そんなこんなで、おいでん茅ヶ崎。

(おいでん=三河地方の言葉で、おいでよ、の意味)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-03-20

猫 昼飯 車 3つのテーマを混ぜて

テーマ:食べる・飲む

今年のカレンダーも岩合光昭さんの猫写真。今年のは月の名前などは載

っていないね。3月の、春っぽい猫がたまらない!

 

ある日のランチ。恵比寿のラーメン屋「ちょろり」。野菜炒め焼豚入り、マー

ボ豆腐、ごはん、御新香がついたランチセット。ここのラーメンは塩味が良

いと思う。850円は良心的。
 

ヴィーナスフォートで見つけたメッサー

この自動車博物館では、ガラス張りの壁の奥でレストア作業する様子が見

られる。「べつに人に見せる演出はなくて、普通におじさんが作業してる」っ

てのが妙で、笑えた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-19

最近の音楽、最近の言葉

テーマ:読む・聴く・観る

数年前の、日清カップヌードルのブランドキャンペーン「NO BORDER」

 

「この地球に、ボーダーなんてない」というコンセプトで、民族の対立回避、

反戦などをテーマにしたCMが流れた。そして、その集大成としてロシアの

宇宙船内での撮影を敢行し、青い地球をバックに「NO BORDER」とコピー

を入れた。

 

今流れている「FREEDOM 自由を掴め」の試みも面白いけど、個人的には

NO BORDERの方が好きだった。担当CDはともに元電通の高松さんだね。

 

そのCMで使われたのがミスターチルドレンの「AND I LOVE YOU」。当時

は流行りモノだからな~、と飛びつかなかったけど、「レンタルならいいか」

と手に入れて、最近よく聴いている。

 

先日見る機会があった「NO BORDER」のメイキングを頭の中で反芻しつ

つ、繰り返し聴く。U2の曲構成、雰囲気に似ていると思う。いい曲だ。

 

 

もう一つは、FIRE BALLのベスト版。ヒップなDisk1より、メロディアスでメ

ッセージ性が高いDisk2の方が好きだな。

 

 

素敵な言葉で、最近よく頭の中で繰り返す言葉は、以下のもの。

いくつかのバージョンがあるね。

 

The past is history.


The future is a mystery.


And this moment is a gift,


That is why it's called the present.


・・・・・・・・・・・・・・・・・


Don't worry about yesterday,


Because it's history.


Don't worry about the future,


Because it's a mystery.


Live for today and appreciate it,


Because each day is a gift.


That's why it's called the "present".

 

 

大切なのは、今、この瞬間。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。